無事に帰還する


しばらく更新できませんでした。
以前の日記に書いておりました、娘biiちゃんとともに入院しておりました。
入院期間は小児科と一緒のお部屋でしたので娘もなんだか楽しそうでした。


biiちゃんの手術は事前に沢山の承諾書を書きました。
全身麻酔なので仕方ないけれどこうやって書面をみると
どんなものにもリスクがあるんだと改めて思い知らされます。

biiちゃんは手術前夜から絶食・絶飲になりました。
もともと小食なので絶食はそんなに難しくはなかったですが、
絶飲はきつかったみたい。
夜中に何回か起きて泣きながら『のどが渇いたの』と訴えてきて。
でも駄目だよと何回も話して一緒に寝てました。


朝起きて
手術室に入る前に気分をぼーっとさせる薬を飲むように言われるも
持ち前のど根性で決して口を開かず。

意識がしっかりあるまま手術室へ運ばれて行きました。
ベットの上で薄い手術着に着替えさせられたbiiちゃんはいつもより弱弱しく見えました。


母と離れてもしっかりと座っていたbiiちゃん。
彼女は幼いながら肝が据わっています。






1時間近くまっていました。
その間に手術室へはいる方が2人。
毎日・毎時間沢山手術受ける方がいるんだと知った。
私はいままでが恵まれていたんだなって思った。


手術室の前にベットが運ばれました。
biiちゃんはこれに乗せられるそうです。

biiちゃん!
来た!

麻酔が切れて錯乱状態になって抱かれてきたbiiちゃん。
ママよ。ママよ。といっても聞こえてないみたい。
私が抱きしめても払いのけて泣き叫ぶ。
あ~~~~! あ~~~~。
ずっと叫ぶ。


看護士さんから麻酔の切れかけはみんなこんな感じですよ。
心配しないでいいですよ。といわれ。

でも、でも錯乱しているbiiちゃんがかわいそうで。
麻酔は仕方ないのだけど、子供にはやはり負担なんだ
本当に大変なんだなって思った。


それからずっと抱っこしたまま1時間くらい過ごす。
biiちゃんは寝たり起きたりうつろ。


でも3時間すらいしたらすっかり元気に!!
ビーズもちゃんと取れて
現物も貰ってきました(記念に???)
ずっとさしていた点滴をはずして夕方には帰れました。

よかった~~~。
入院費用も乳児医療だったのでほんの少しで済みました。
今の健康と市の福祉にも感謝。


たかがビーズ。
されどビーズですね。
皆さまも十分ご注意くださいね。
あ、、でも注意しようがないかな~~~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

良かった!

無事にすんで何よりです。biiちゃん頑張ったね、えらかったね。

うちの子も検査の時に全身麻酔を使用したことがあります。もしもってこともあるし、すごくドキドキしました。うちの場合親がハラハラしただけで、本人は麻酔が切れてもただ寝て起きたって感じでした(汗)

とにかく良かったです~。うちもビーズには気をつけます。

2011/03/09 (Wed) 15:21 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

良かったっっ

手術、無事に乗り切ったのね、良かった良かった (≧▽≦)
ほんとに頑張ったわ~、biiちゃん。
ママも本当にお疲れ様でした。

私も2年前に手術したんだけど、たくさんの承諾書 書かされるよね。
あれ書いてるうちに、だんだん不安になっちゃった記憶があるわ~。

ともあれ、安心しました (^-^)♪

2011/03/09 (Wed) 16:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

hanacoさんありがとうi-233
息子さんも経験済みなんですよね。やっぱり全身麻酔って心配よね。
承諾書書くときに麻酔事故の割合も書いてありました。
10万件に1人くらいの割合ですって。でもね、、、。
それが自分に当たらないって事もないしな、、と思いつつも
マイナス思考はやはりマイナスを呼び寄せるので(笑)
イメージングで乗り切りました!
お互いに気をつけましょうね~~(^_-)

2011/03/10 (Thu) 16:08 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

>たくさんの承諾書 書かされるよね。
>あれ書いてるうちに、だんだん不安になっちゃった記憶があるわ~。

そうそう、そうなのよ~~。
変に知っちゃうから怖いな~とか余計なこと思うのかも。
でも何事にも完全はないとは理解して、あとは運に任せて、だね。
心配おかけしちゃいました。
あ、、hotaruに漢字の話ししたらしたそうだったi-179
過去問に行ってみるわ(^_^)/

2011/03/10 (Thu) 16:24 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信
ゆーあや #-

No title

遅くなりましたが手術うまくいったんだね!
無事でなによりです。
billちゃんとママは本当にお疲れ様でした(^-^)

うちも鼻にビーズ入れたの去年だったし年少さんの時だったかな?
うちが幼いからかもしれないけど大きくなっても
何があるかわかんないよね(汗)

ほんと良かったです~

それと地震はそちらは大丈夫でしたか???

2011/03/12 (Sat) 08:14 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆーあやさんへ

心配してくれてありがとうね。
無事に退院して、元気いっぱいに遊んでいます。
もう少し気をつけていかないと、何をしてくれるかi-229

ゆーあやちゃんの所も揺れはありませんでしたか?
私のいる関西は体感ありませんでした。
ただパパのいる関東はかなりの余震?あるらしく怖いそうです。
気をつけてね。
この機に非常用の荷物考えようと思います。

2011/03/13 (Sun) 12:26 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

