支援クラスの参観

普通クラスの参観に引き続いて支援クラスの参観がありました。

支援クラスは1年生から6年生までの全学年が集まります。
今回の内容は1年間で出来るようになったことの発表でした。

hotaruの発表内容は コマ回しとスキップ!
出来るかな~~とわくわくしてみてました。
が、、、何度もチャレンジてましたがコマはうまく回らない。
練習では回せたのにねと先生のフォローはいるけど
多分予想では一回出来たのを『出来た!!』と思いこんでるんだろうな
まあ、楽天的ではありますが。思い込みがね、、、


次にスキップ。
こちらは本当に最近出来るようになりました。
体のバランスがうまく取れないのでリズミカルな動きは出来ませんでした。
少しぎこちないけれど今度は出来ました

他の生徒さんは皆さん素晴らしい発表でした。
縄跳びの2重跳びや綾跳びも上手に出来てるお子さんがいっぱい。
hotaruもいつか出来るといいな。


支援クラスといってもなぜクラスにいるか理由も知らないし。
お母様方ともそんなに交流もないのでお顔も覚えれないまま終わったような気がしますが
どのお母様もいろいろ悩んで頑張っていらっしゃるのでしょうね。

あるお母様は来年度は普通クラスのみにするとお話しくださいました。
普通クラスでもきっとやっていけるのではないかな?と思っていたお子さんです。
hotaruも高学年には支援を外せるといいな。


今現在は普通クラスで時々支援の先生がいらっしゃいます。
なんとか頑張っています。
2年生からは授業も多く、早くなるようです。
お勉強もとても大事ですが、
2年生になってもhotaruが楽しく学校に行くことが目標です。


a1130_000058.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

No title

biiちゃん大丈夫でしたか?そんなこともあるのかとかなりびっくりしています。やはり子供って油断できませんねっ(汗)

参観、お疲れ様でした。小学校の支援クラス、普通クラスというのは、親が決めるようなシステムなのですか?早めに動いたりしないといけないですよね、やっぱり。って、まだ幼稚園にも入ってないのに焦りすぎかな(汗)

私は何とか体調も落ち着いてきました。ご心配かけました。あまり無理しないように、気をつけようと思います。

2011/03/03 (Thu) 17:51 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

hanacoさんへ

コメントありがとうございます。
体調落ち着きましたか?私も胃はよくやられますi-182
お大事にしてくださいね。

小学校は基本、親がどうするかを決めれます。
ただ、学期途中に移籍は出来ないところが多いので
入学前の年長児に見学したり、就学相談を受けたりする人が多いですよ。
私もそうしてきました。
あんまり早くしても校長先生の指導方針でかわったりするので年長がベストかなi-234
息子君、あと1カ月で入園ですね。
うちのbiiちゃんもです。ドキドキですねi-233

2011/03/05 (Sat) 08:20 | URL | 編集 | hotarubiーflowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

