お友達

昨日hotaruの同じクラスのB君お母様からメールがきました。
〝Bがhotaruくんのお家に遊びに行くといってますが、いきなり大丈夫ですか?〟と。

え?聞いてないぞ。
hotaruにあわてて確認する。
『ねえ、B君と遊ぶ約束したの?』
『うん、、したよ!』
『え~~、ちゃんと言ってよ。』
『うん』

とやりとりしてお母様におへんじをし、お友達が来てくれました。



その子はとても穏やかでしつけの行き届いているお子さんで
その子の行動や発言を見ているとhotaruの幼さが際立ちます。


WIIのゲームをしだしたら
『そっちには、行くなよ!!』
『おまえが~~』
『おれの方がうまいもんね~~』
等など言葉遣いが悪いし、声もでかくて鼓膜が破れそう。
しかも、ずっといろんな裏技や隠し部屋の説明を延々と話しながら操作。
(これって典型的なアスペ症状かしら???)
自分勝手に進んで、お友達の意見は全く聞かない。


もう、、見ている母辛い。
時々優しくはなしてよ!!と注意をいれるけれど、興奮しちゃってすぐ忘れる。

でもお友達のお家でやってないだけでも助かる。
今は我が家でお友達との接し方見て、教えていかなきゃな。


以前、すごくエキサイティングなお友達が遊びに来てて
hotaruが一方的にリモコンで叩かれたり、怒鳴られたりしていたのをみて
人さまのお子さんですが、それはないんじゃないの?と悩んだことがありました。
で、、、叩いたりはないけれどhotaruも同じような事してる?
は~~(溜息) 人の事いえないのね。

人の振り見て我が振り直せ

このことわざを身をもって知りました。
母、反省


楽しく遊んでいるので途中で怒り散らかすのもまずいかなとくっと我慢。
昔は本当に大人しい子でこんなに変化を遂げるなんて想像もできなかったわ。
まあ、大人しい、、、ってのが本当は問題だったのかもしれないね。




さて夜お風呂に入ってhotaruに最初の注意。

『ねえ、、お友達と約束したら忘れないでよ。』
『う~~ん、忘れちゃうんだよね~~』
『お友達、待たしたまま忘れてたら遊んでくれなくなるよ~』

って教えてみたものの
本当に、、、約束を忘れないためにはどうしたらいいのでしょうか?
私にもわからない
そこからやんないといけないのね(涙)
前途多難です。


←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

男の子ってね~

同じ、同じ。
issaもお友達とWiiの2人プレイで遊んでると、
「お前のせいで死んだ~!!」とか、
「そっち行くなよ!」とか、
とにかく乱暴な言葉づかいだよ σ(´へ`)
聞いてるとハラハラ。

ま、私の場合、自分の子も遊びにきたよその子にも
その場で注意しちゃってるけど(黙っていられない性格で ^^;)

2011/02/21 (Mon) 10:13 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんさんへ

やっぱり男の子ってみんなそんな感じなの???
私が女姉妹だったし、なんだかよくわかんなくて。
ハラハラしとります(>_<)
あ、、私もひどい時は怒ってます。
お友達もね(笑)
wiiって夢中になるからかな~~。マリオとか結構喧嘩率上がりそうね。

2011/02/22 (Tue) 16:00 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

