言葉の教室

以前hotaruの言葉が遅れていると
市の相談センターに行ったことがありました。ここ参照

その後、月に1回のSTの療育に通いだしました。
っていってもまだ2回しか通っていません。

まだ言葉の練習というよりも
hotaruの言葉の理解度を調べているようです。

前回行った時はプリントをだされました。
上半分にはランダムに絵が書いてあって 
下半分にはその絵に対応した答え   
例えばうえに時計の絵が書いてあったら下は と□□ と書いてあります。

hotaruはほとんどの単語が分かるのですが
さすがに もちつきの〝うす〟は分からなかったみたい(笑)

そんなプリントを2枚してから
基本的な受け答えの練習?確認かな?をしてました。

先生:  おなまえは?
hoataru: hotaruです。
先生:  どうやってきましたか?
hotaru: ママの車で
先生:  小学校はどこですか?
hotaru: ○○小学校。
先生:  先生の名前はなんすか?
hotaru:  ...........

わわわ、、hotaru!担任の先生の名前でないの??
と かな~り私は内心焦っていましたが。
STの先生が私に促してきたので私が代わりに答えました。

hotaru: な~んだ。先生の名前は知ってるよ!この先生(質問しているSTの先生)の名前は
     分からなくて答えなかったんだよ!!

ああ、、、そうなんだね。確かにSTの先生の名前は教えてなかったね。

でも、、、これが問題だそうです。

後からSTの先生がおっしゃるのは
このながれでは担任の先生の名前を答えるのが普通ですね。
hotaruはそこで流れと違う質問しているSTの先生の名前を考えてる、、という点。


いわゆるKYってものでしょうか(笑)
息子の脳みその回路ってちょっと飛んでておもしろいんだ。
流れってのが理解しにくいのかな。と改めて思ったりもしました。

そして、普通分かるでしょ??とか当たり前でしょ?って怒り方は彼らにはわかり辛いんだな。
こういうときは、こうするんだよ。って細かく教えてあげないといけないんだって
私もしっくりきました。


さてSTの先生の判断ではやはりhotaruは言葉よりも運動面(OT)の訓練やソーシャルスキル(SST)を
受けた方がいいように思います。といわれました。

幸いOTの先生もそこのセンターにいらっしゃるそうで今月面接を受けることにしました。
引っ越しするかも、、と微妙な位置にいますが可能な限りいろいろと足を運ぶことにします。


ながながと書きましたがまたの日に(^^)v


←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ゆーあや #-

No title

hotaru君STに行ってるんだね。
うちも幼稚園卒園するまで小児科でST受けてたんだけど
そこは卒園したらおしまいなんだよね(汗)
今度は大学病院行かねばならないんだけどまだ行ってません(大汗)

この記事読んだらうちもそろそろ・・・って汗ってきたわ(^^;

でもね、hotaru君の受け答え方だと、いろんな小学生の男の子見てきたけど同じレベルの子まだまだいるよ。
普通級にいるけど何話しているのかわかんない感じだよ。

うちはもっとわかんないけどね(^^;;;
以前、名前は?って聞かれて「ゆめだゆみこよ~~~っ!」
って言ってたしi-201
その後の質問もファンタジーの世界だったわ(苦笑)

2011/02/10 (Thu) 18:25 | URL | 編集 | 返信
hanaco #mQop/nM.

おはようございます

SSTというものもあるのですね。
うちは1歳代からPT?OT?をずっとやっています。
ほとんど習い事感覚になっています。
そう考えるとよく続いているな~と。
病院とか訓練は私たちにとって
すでにライフスタイルの一部みたいな感じです♪
先生とは相性とかもあるってみなさん仰ってるので、
学校などと一緒でひとつの出会いなのかもしれないですね~。
新しい場所でも見つかるといいですね。

2011/02/12 (Sat) 07:49 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

STに行きだしたもののまだ2回目よ。
引っ越しもするかも、、の微妙な所なんでこのまま終わりかもね。
療育は実家の方も、こちらの町も大体幼稚園まで。
小学校は基本支援クラスで、、ってスタンスね。
私も個人的に病院かかりたいけれど、なかなか相性もよくて
療育もある病院ってないわ~~。
でも思春期に子供が相談できる窓口はずっと持っていたいし
なんとか探し出さないといけないかな、、とは思ってる。
まだ腰あげてない(汗)

2011/02/13 (Sun) 00:49 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

そうなんです。我が家が探しているのはSSTなんですよ~~。
ソーシャルスキルトレーニングです。
子供が実際の社会で生活する上でいろんな経験してほしいのです。
経験がきっと子供を伸ばしてくれると思うの。

本当に病院も学校も相性ってありますよね。
私が今通っている病院はいまひとつしっくりきません。
(言葉の教室とは別の所です)
hanacoさんの通ってる所はいい感じみたいですね♪
頑張ってうちも探します(^^)v

2011/02/13 (Sun) 00:56 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

