思いやり

ブログにも書いていましたが
我が家のパパは今転勤先で単身で頑張っています。
そして我が家は子供2人と私の3人で残っています。


2重の生活です。
正直、生活も以前よりも金銭的に辛くなりました。
そしてそのことを数日前の電話でパパと相談していたんです。
(お恥ずかしい話を書きますが







昨日hotaruは週に1回の絵画教室の日でした。
2月に入ったのでお月謝を出さなければなりません。

hotaruにお月謝の入った袋を差し出して
『お月謝だから忘れずに先生に渡してね♪』と渡しました。

するとhotaruが
『ママ、僕絵の教室止めていいよ。』
『え、、なんで??』

『だって、このお金渡すんでしょ?』
『うん、、、。』


『僕の習い事全部止めていいよ』
『いや、、大丈夫だって!安いから』

『じゃあ、一番高いのやめていいよ。』

『、、、、、。』




ああ、、子供の前でパパとやりくりの相談していたのを反省しました
聞いてないようで聞いていたんだ。

社会性がそんなに育っていないと思っていたhotaru
思いやりの心が育っているようです。
まだ身内限定(ママのみ)ですが、これから外へ広がってくれるといいな。



hotaruのその気持ちが嬉しくて
断ってしまうのも悪く感じて。

『分かった。どうしても難しくなったら相談させて。それで一番高い体操教室を止めてもらうかもしれない。
その時はごめんね。それでもいい?』
とお願いしました。

『いいよ!』


hotaruは元気に返事してくれて
先週から一人で行き始めたアトリエに走っていきました。

母嬉し泣きの気分です
辛いやりくり節約生活もへっちゃらだい!←古いね





でも、、、月謝袋渡さず帰ってきたよ~~(;-_-) =3 フゥ



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

違いすぎる...

おぉぉ…hotaruくん、なんて優しいの(涙)

それにひきかえ我が家は…
私「そんなに練習しないなら、エレクトーンやめちゃいなさいっ!
月謝がもったいないっ」
taka「やだ~!やめない!!」
ち、違いすぎる(=_=)
こんなに殺伐としてるのは、やっぱり私のせいだわ…

2011/02/08 (Tue) 22:57 | URL | 編集 | 返信
hanaco #mQop/nM.

優しいですね

hotaru君もちゃんと家族のこと考えてるんだ~。すごいなぁ。
小学生にもなるとそんな気のきくこと言えるのですね。
息子がおもちゃを欲しがったときに「お金がない」って言ったら、
「ぼくのがあるよ!」っておもちゃのお金をにぎって
勝手にレジに並んでました(笑)
まだまだお子ちゃまですね(汗)

2011/02/09 (Wed) 21:44 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんさんへ

いやね、、、hotaru習い事止めたいのかも(笑)
この機会に、上手いこといけば、、なんて思ってるかも。
スイミングも行かしてるけど、どうも嫌そうだし。
なまりんの所なんて、お誕生日にあんなに祝ってもらえて殺伐なんて
してないじゃない(^O^)
『やめない!!』って根性の方がうらやましいです。はい。

2011/02/10 (Thu) 08:20 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

息子君、、、かわいい(>_<)
お子ちゃまでもいい!!
hotaruにもそんな時あっただろうか、、、。

ブログ書いてから一日経って、どうも習い事止めたいのでは??
っていう疑惑が浮上しまして。
hotaruの言葉は優しいふりした止めたい作戦なのかもしれません。
まあ、それでもいいけれどね。
駆け引き覚えたのか~~って(笑)

2011/02/10 (Thu) 08:27 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
ゆーあや #-

No title

hotaru君優しいなぁ~!!!優しいのはママ譲りだよね^^
思いやりの心が育ってるのは嬉しい限りだよね。
うちも朝Aを学校に送るときにYがグズっておきてきて
「ママがいないとヤダ!!」って泣いているYを見てAは
「じゃ~、A頑張って1人で学校行くからママは家にいて」
って言ってくれた時は感動ものでした(涙)

でも次の日はAがグズって学校行くのが大変だったけど(汗)

2011/02/10 (Thu) 08:52 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

hotaruの優しいのは、、どうなのか疑問も出てきたんだけど(>_<)
(習い事止めたい口実かな、、てね)
でもこういう小さな成長を嬉しいと思えるのも有り難いね。

Aちゃん優しいね(^_-)
ママが大変なのを分かってるんだよね。
少しずつだよね。ちょっとした事の積み重ねがいつか花開くのかな♪
Aちゃんもママも集団登校頑張って。
応援しています!

2011/02/10 (Thu) 09:40 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

