爆発!!!

広汎性発達障害のお子様は、何事も覚えるのに時間がかかります。
(我が家の息子のタイプは)

いやね。
怒っちゃいけない、、、って毎日思う訳です。
母は。
分かってるんです。
でもね、、、、



昨日はhotaru君、買ってきたコーラのペットボトルを振り振りし
そのままキャップをあけました。

もう、お約束。
床にドヒャ~~~大爆発。

あ~~~~~~~!!!!

初めてならわかる。
教えてないもの。
でもね、、もう3回も4回も言ったのよ。
炭酸は振ったらだめだって!!!

もう切れてしまいました(+_+)

『何回言ったね!!!!いい加減にしなさい!!!』
オラオラ~~~ってな感じで
鬼のような顔になって怒りましたわ。



怒りすぎて疲れてしまった。
もう、やる気が出ない。
は~~~~。


しばらく怒りが収まらなかったけれど、、、、あ、まずい。

hotaruが小さく固まって自分で時間割しだした。
(怒られるととたんに小さくなって黙るhotaruです)

怒った後そのままにしちゃいけない。
母、切り替えなきゃ。
夜このままで寝ちゃまずい。


『hotaru、ママ何回も言ったでしょ。炭酸は振ったら泡がこぼれてしまうって』
『知らなかったわけじゃないでしょ。なんでしたのよ』

hotaruは
『だって、このまえ振った時はこぼれなかったもん
と大粒の涙をためて訴えてくる。


は~~~~そうですね。はいはい。
確かに以前振った時は爆発しませんでしたよ。
でもね、それは開けて時間がたって、しかも半分くらい飲んでて気が抜けてたやつですよ。

彼の頭の中には前やって爆発しなかった、、、ってインプットされてたのね。
もう、今日思い切り爆発させて、ママの怒りも爆発させたので
きちんと炭酸を振る=爆発するってインプットされたはず。
いや、、、
されてほしい。

大爆発。これくらいで怒ってごめんね~~
母も余裕がないのかしらね^_^;



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

反省

「これくらいで怒ってごめんね」かぁ…
ほたるびーふらわーさん、エライ。
私なんて、もっとつまんないことでガミガミ怒ってる(^^;

なんかね、ほたるびーふらわーさんの日記を読むと、
自分を省みるきっかけになるの。
怒り過ぎなんだよね~、私。
炭酸大爆発、私なら1回目でもカーっとなって怒鳴っちゃうかも...。

今日も反省 (o´д`o)=3

2011/01/28 (Fri) 00:07 | URL | 編集 | 返信
ゆーあや #-

No title

すいません、前のコメから名前変更してゆーあやになりました。
よろしくねん。

いや~!ほたるびふらわーちゃんはエライです!
うちはたびたび怒って反省はしてないわ

きっと子供にとってはそんなつもりないんだろうけど・・・
ついつい怒っちゃうんだよね。
この日記見て反省しなくては・・・と思いました(涙)

Aのこと一番わかってあげないといけないのに
怒っちゃうんだよね(^^;

2011/01/28 (Fri) 12:53 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

コメントありがとう♪
私が普段から沸点低くてすぐ着火してしまうから我慢しないと、、、って。
ブログ書きながら反省してるのよ。
でもね、、なかなか難しいわ(泣)
もっとゆっくりとおおらかになりたいわ~~(願)^_^;

なまりんの日記今から見にいきま~~す(^_-)-☆

2011/01/30 (Sun) 10:38 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

ゆーあやさんへ

名前変更了解です!!

いやいや、子供もわざとじゃなくって単なる好奇心で
やってるのは分かってるんだけどね。
小学生だったらその先どうなるかを考えて欲しいと思う。
けれど、、発達少年のhotaruにそんなこと求めるのは難しいのかな。
2学年下くらいの子と思って接したらいいらしいね。は~~~(溜息)
Aちゃんもそんなことする?
イメージが湧かないわ。
かわいい元気な子だったものね。

2011/01/30 (Sun) 10:42 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hanaco #mQop/nM.

こんにちは

やはり、怒り爆発、しますよね(汗)
私もできるだけ怒らないように、と思っているのですが、難しい。
ちょっとしたことでも怒ってしまいます。いたずらしたい年頃なんだし、仕方ないのだけど…。ほんと、反省です。でも、怒らないと分かってくれないし、うちの息子怒られるの分かっててわざとやったりするんで、困ってます(-_-;)

2011/01/31 (Mon) 09:13 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。
hanacoさんも怒らないように頑張っているんですね。
怒っちゃいけない!でも注意もしないといけないし、、、この間で葛藤しますよね。
多分、そのままストレートに怒って終わりなら、ストレスも溜まらないのかな(笑)
優しく話しても全然聞いてないし。困りますよね。
息子君わざとやるなんて(笑)かまって~~って感じなのかな。
私から見たらかわいいけれど、ママは大変(^_-)かな?

2011/02/03 (Thu) 08:41 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

