漫画

我が家のhotaru君。
幼いころはトミカだけの子供でした。
1歳半くらいにはトミカを並べてあそんだり。
(今考えるとこれって典型的なこだわりかな?)
ほかの物にはまったく見向きもしませんでした。
町行く車をみてはすべての車種がいえるくらいの熱中ぶり。

あまり偏るのは、、と心配していたら
次にはポケモンへ。
トミカだけの子だったので少し趣味が広がったようでうれしかったな。

そして今。
彼はコミック漫画のとりこです。
毎日擦り切れるほど スーパーまりお君 星のカービー コロコロコミックを
読んでいます。

おかげさまで漢字に対する抵抗がまったくなく
小学校の漢字も特にフォローせずに淡々とやっています。
読むことは特にすばらしく、高学年の漢字もスラスラ読むほどです。
おもしいろい事が大好きで、ひとり想像してキャッキャと笑っています。
その話に参加してあげると、長々と15分くらい、、いやエンドレスで弾丸トーク話続けるので
私になかなか参加する勇気がありません

これでいいのかなあ、、と思ったりもしますが好きなことだし。
彼のリラックスタイムを奪うことはできません。
でも、この集中力はすさまじく、何かに利用できないのかなあ、、、と常々母は思うのです。



そして昨日彼は
漫画好きが高じて、、、4コマ漫画ならぬ3ページの漫画を書き出しました。
寝る時間を削ってせっせと書いていました。

できたのがこれ!


1.jpg


びっしり書いていました。
内容はやはり好きなマリオとカービーが登場していて
二人がお買い物に行く話しです。
オチも何もありませんでしたが(笑)ちゃんとふきだしに台詞はいってました。



今朝、学校へ行く前に
『今日は漫画の2巻を書かなくちゃ。2巻で完結なんだ~~』
といいながら登校していきました。

そうかそうか~~
がんばるのだ。hotaru君



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

ご無沙汰しちゃってました。
子どもの学校が始まっても、ひとり、休みボケをひきずってる私です(汗)

hotaruくん、スゴ~~イ!!細かい漫画がビッシリ!!
ほんとにすごい集中力なんだろうな~、ソレ書いてる時。
なんか想像つく (^m^)

日記、さかのぼって まとめて読んだよ。
パパさん、単身赴任なんだぁ…我が家と同じだね。
けど私、全然 涙出なかったわ(^^ゞ
冷血なのかしら。
転勤…そろそろ私も覚悟しなくちゃいけないかも。

2011/01/13 (Thu) 18:06 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

hotaruなんか想像つく??(笑)
一心不乱に石集めたり、トミカで遊んだころのまま。
集中力はあるんだけどね、、、広がりを見せてほしいわ~~。

なまりんのパパも単身で行っちゃったよね。
期間はながいのかな?
転勤あるの?? 今までなかったものね。
ちょっとドキドキするかな?

私は結構人に甘えられない性分で、その分パパに依存していたからね。
自立せよ!ってことなのかもね~~。
とにかく、しばらくは頑張るわ♪

みどり #-

おはつです!

こちらでのコメはおはつです!
今までの日記拝見しましたよi-179
 
パパさん。。。単身に行ってしまったんだね。
たった1年で転勤っていうのも悲しすぎるわi-201

hotaruくんもほんとすごいね!!!秀才君だわ~!うらやましい!
マンガも丁寧にびっしり!書いてあるね!
うちは国語は進んでるけど算数は全くダメダメちゃんです(涙)
女の子だから???
後、図工は好きみたいだけど雑すぎて・・・i-229
でもうちもマンガ書くの好きだけど雑だけど細かいよ~i-229

そしてお知らせなんだけどうちも新たにブログ開設しようと思ってます。
またお知らせするね!

2011/01/16 (Sun) 14:59 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

みどりさんへ

コメントありがとう。
hotaruはね、全然秀才なんてかんじじゃないのよ。
いたって平均、、、、、なのを思いっきり持ち上げて
『すごいね~~』っておだてまくってます。
もしかして勘違い???てお子様だよ。

Aちゃんもマンガすきなんだね。やっぱり細かいのか。
でも表現することができるっていいよね。

ブログ開設待っています♪ その時は是非にリンクをお願いしたい(笑)
またいつでものぞいてくださいね。

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

