マラソン大会

biiちゃんが高熱でウンウン唸っていたころ。
hotaruの小学校ではマラソン大会がありました。
hotaruの頑張る姿を応援に行きたかったけれど、biiちゃんが寝てるので外出できません。
(こんなときに近所に親がいてくれたらなあ、、と転勤族は思うのですが)

しょうがない。
『今日のマラソン大会はbiiちゃんが具合悪くてママ応援にいけないの』
『ママはベランダからhotaruを応援しているから、頑張ってね!』
と話して朝、送りだしました。




我が家のマンションのベランダからは小学校の校庭が少し見えるのです。
hotaruが走る時間のころ、ベランダに出てみましたが、
ちょうどトラックはみえなくて、応援に来ていたお母様達の姿が見えるだけでした。
でもhotaruへ頑張れ~~と心で声援だけは送っていました。




それから帰宅したhotaru。
『僕、最後だった』
『どうして僕はこんなにいつも遅いのかなあ、、、
としんんみり言い出しました。
連絡帳には、自分のペースで最後まで走り切りました。ほめてあげてくださいね、と書いてありました。

頑張ったのにね。
頑張ってもどうしようもないこともあるよね。
hotaruにはもうちゃんと話さないといけないのかな、、と思い、、

『hotaruはね、病気なんだよ。体の筋肉がうまく働かないの』
『だからね、遅いのはしょうがないよ。最後まで頑張って走りきったことがすごいんだよ!』
と話しました。

hotaruはどうして僕は病気なの?と聞いてきました。

『人はね、いろんな人がいるんだよ、目が見えない人もいる。足がない人も。心臓が悪い人もいるよ』
『hotaruはね、たまたま筋肉がうまく働かない病気なの』
『でもね、hotaruには出来ることがいっぱいあるよね??』


『うん。僕計算はやいよ!!』
『そうだよね、hotaruは算数得意だし、映像の記憶もすごいよね。やさしいしね』
『他にすごい所あるから運動は気にしないよ~~』


と、、かるく障害の事はなしてしまいました。
まだ障害、、という言葉は難しいと思ったので病気といいました。

hotaruの病気(障害)を伝える上で、気にしていることがあって。
どうせ、病気だからできないし。って思ってほしくないってことです。
出来ないことを障害だから、、、って理由であきらめて、努力をしない子になってしまったら、、、
まだ簡単に病気(障害)の事伝えただけだから今後どう受け止めていくのかは分かりません。

私はhotaruのやる気の芽をつぶさないようにしなきゃな、、、と改めて思いました。



支援の先生にも連絡帳に書きました。
今日、病気の事伝えました、、、と。


次の日に小学校の支援クラスの集まりで
マラソンの感想をみんなで出し合ったそうです。
マラソンは完走することが大事です。
そして人には 料理が得意な人、掃除が得意な人、、いろいろな得意を持っている人がいますね。
みんなのいいところを出し合って暮らしていきましょうね、、と話しあってくださったそうです。
先生のフォローありがたいです。
伝わったかな、、hotaruにも。


ああ、、ほんとうに。
そんな社会になってくれたなら。って切に願う。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

良いお話を聞かせていただきました。

うちの息子もいつか自分の病気と向き合わなくちゃいけない日が来るんだなと、重ね合わせてほろっとしちゃいました。そして、色々なことを乗り越えてこそ人生が開けてくるのだろうなあと、前向きな気持ちになりました。私も同じです、息子にはできないからと諦めないでほしい。だけど、なかなか、まだ小さいので難しいのかな、すぐ泣いてますよ~。

hotaruくんは算数が得意なんですね。すごい!

biiちゃん元気になったのかな?

2010/12/21 (Tue) 17:59 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

太郎君はまだ小さいもの。きっと幼稚園で成長するよ♪
泣いて意思表示してるのよね。大丈夫大丈夫!
特性も成長とともに薄れるお子さんもいるし。

障害が原因の事で、悩むようになったら辛いよね。
私も試行錯誤しています。軽く告知のようなものしたけれど
正しかったかどうか分からなくて。
hotaruの場合、運動能力が極めて低いので分かりやすくって。

biiちゃん元気復活!!!  またもやイノシシっ子です(^_-)-☆

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

