ええっ! 知らなかったの??

うちのパパさんの会社の同僚さんに
LDの息子さんがいらっしゃる方がいます。
息子さんはもう大きくて高校にいかれているのですが。

以前その奥さんとお話しさせて頂く機会があったときに
こんなこと言われてました。

『中学生にもなってクリスマスが何日かしらなかったの』と。
そのころの私はええ???ほんとですか??
なんて他人事のように思っていました。

いや、、発達障害を把握していなかったのか、、、。



ですが、、、hotaru君。やっぱり君もか。


昨晩寝かしつけしていたら、こう言いました。

『ママね結婚式に出るから hotaru達はおばあちゃん家にいてね。』
『ママね、なんで結婚式にでるの?』
『お友達に呼ばれてるのよ~~』
『ええっつ!! ママはその人と兄妹なの?』

結婚式は兄妹しかでないと思いこんでるのか?意味が全く分からず。
それはそれで問題だけど。
もっと恐ろしい事実が分かりました。


『いや、、ママのきょうだいはNちゃんだけじゃない』

というとhotaru固まってました。


え、、、。
え?????

hotaruてば今まで頻繁にあって、すごく仲良しな私の妹を何と思っていたのか??
ええ~~~~~~。

『・・・・hotaruはNちゃんを何と思っていたのよ。いっつもいろいろしてくれたじゃない』

『すごく優しい仲良し。いつも一緒の』

『・・・・Nちゃんやいとこのお兄ちゃん達とおばあちゃんの家に泊まったりしてたじゃない』

『うん、、。いや~~~そうだった。僕、勘違いしてた!!!』

とその後しばらく恥ずかしかったようでキャーキャー布団の上でのたうちまわっていました。


信じられない。
きょうだいって概念は分かっているんだけど。
それを我が家系にのっとって教えていた事はなくて。
関係がよくわかっていなかったようです。
というか関係を知る必要もなかったのでしょうね。
転勤族でほとんどを家族4人だけで過ごしてきたし。

私と父母と義理父母との関係が幼稚園時代に分かったくらいだから
ありえない話ではなかったのかもしれませんが。


うかつでした。そこを知らなかったのか。
恐るべし発達障害。興味のないことは流石に自然に覚えないのね

なんだか脱力でした。笑っちゃった。


今朝、はやく起きたhotaruに家系図を書いて細かく教えました。
ちなみにいとこも親戚もひいおじいちゃん・おばあちゃんも今日知った模様です。
あ、、名前とかは分かってます。関係とが一致しなかったみたい。

Nちゃん。ほんとにごめんね。
でも一番優しい人って位置づけだったから許してね



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

こんばんは。
関係性って抽象的だから難しいのかな?そういうことってわざわざ教えたりしませんものね。何となく感じ取っていくというか…。うちは一人っ子だから、もしかすると兄弟という概念すら無いかもしれません(汗)意識して教えていかないといけない!勉強になりましたv-388

2010/12/08 (Wed) 17:41 | URL | 編集 | 返信
葉っぱお茶お茶 #-

分かる分かる~!!と思って読んでいました。
私も家系図書きましたよ、療育で。
名前は分かっていても自分との関係は?なんですよね。
概念は知っていても応用できない、のてんけいだな、ってそのとき思いました。
でも、おそらく定型の次男(もうすぐ4歳)も分かっていない気がします。。。

2010/12/09 (Thu) 08:07 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

こんにちは。
そうそうなんとなく知る、、ってのは難しいみたいで。
私もええっ(?_?)ってびっくりです。
気付いた時に図を書いて説明していくしかないですよね。
でも太郎君は大丈夫よ~~
うちは特に幼いから今頃なんですよ(^_-)-☆

hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ

葉っぱさんの所も家系図書いたのね~~(笑)
う~ん一度は通る道なのかしら。今頃だけど。
でもまあ、問題点が浮き彫りになってもらってよかったわ。
すぐに指導ができる(^O^)
ホント、応用がきかないみたいよね。
これからもびっくりさせられそうね^_^;

hanaco #mQop/nM.

ブログをリンクさせていただきましたe-247
もし何か不都合とかあったら遠慮なく言ってくださいね♪

2010/12/11 (Sat) 15:10 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

リンクありがとうございます(^_-)
私もさせていただきますね。これからも宜しくお願いします!

2010/12/12 (Sun) 20:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

