絵の成長

hotaruが受けた夏の発達テストの心理士の先生のコメントなんですが
絵に関して
『年齢よりもかなり幼ない』という評価でした。

そうなんです。
hotaruはまだ体のイメージングがうまくできていないようで。
絵を書くと、頭書いてすぐに胴体すぐに丸い手足みたいな。

 こんな感じ→   ○□゜
               ゜
いわゆる頭足人の延長みたいな人しかかけないのです。

これは無理やり書かせても意味がないようで。
成長に応じてそれなりの絵を書くようになっていくみたいです。



そんな彼ですが。
なんと以下のような絵を書き、切り切りしていました。




DSC08935.jpg


アンパンマンらしく見えますよね?
おもいっきりTVを見ながら模写していたのですが、
ちゃんと胴体とか足とかベルトとか(笑)
書いてました。


びっくりしたので激写。
なんだか嬉しい。


←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

体調大丈夫ですか?

hotaruくん、絵とっても上手だと思いますよ!私より確実に上手です(笑)はさみで形通りに切り抜くのも難しいですよね。

アンパンマンの表情がとっても可愛い。子供の成長って本当に嬉しいものですよね。

2010/12/02 (Thu) 17:14 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

おぉっ!上手いじゃない!!
細かいところまで、よく描けてるぅ。

成長が目に見えたとき、ほんと嬉しいよね♪

takaは未だにハサミの使い方が下手なのよ…(心配)

2010/12/03 (Fri) 10:34 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

ご心配していただいてありがとうございいます♪
ようやく復帰しました~~☆
hotaruは自分で想像して書く事はやっぱり難しいみたいです。
でも成長うれしかったです(^O^)

hotarubi-flower #-

なまりんへ

本当に、うまく書けてるかなあ??
親ばかなもので、すぐ感動しちゃうから(汗)
ハサミって難しいよね。
切り絵をする人とかは、紙の方を動かすよね。
コツなのかもね~~!

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

