情緒


ふと気付いたことなんですが。


hotaruは周りの人の行動を見て模倣する、、、ということができません。
基本的に自分の興味のあることばかりするからだと思います。
今まで、お友達に興味が行かず、物にありました。
だから一般的な当たり前でしょう??って行動が分かりません。

同じ発達障害の子でもお友達に興味のある子はそこから広がって
お友達の模倣をしていくと思います。
そういった子は社会的にはうまく周りと適応できるんだと思います。


そして感情面ですが。
発達の子は感情がないのではなく、気持ちをどうやって表現していいのかがわからないのです。
でも人一倍に繊細で、感情には敏感なんです。
そういった感情もどうやってあらわしていくか、、、
これも人への関心度や経験によって成長していくように思えます。


それは私の経験で得たものですので確定はできません。






さて、、、それは前置きで。


ここ数日私が体調が最悪でずっと寝込んでいました。


今まではhotaruは私が具合悪くてもふ~~んそう。ってな感じで。(参照→ここ
やっぱりな、、、な対応なのですが。

昨日のhotaruは違っていました。

私が具合悪いから

必死で私のお布団をだそうとし→ふとんぐちゃぐちゃにし満足。

食べ物も自分でやる!!といって初のカップヌードル作り→お湯沸かしから全部できたよ!!

biiちゃんが私にまとわりついてきたら、ママがきついから静かにして!!と必死でとめる→けんかで終わる。


いままでなかった行動をとっていたのでした。

少しづつ情緒の面が発達してきているのでしょうか?
具合悪い人には優しくする、、、というスキル・経験を得たのでしょうか?
どちらにせよ、結果面でうまく言ったとは言えませんが(笑)
人に優しくするという気持ちを表すことができてきたように思います。


今まで少しづつでも成長すると自分に言い聞かせ、信じていましたが
やっぱり成長するんだと分かったのでした。


つまらない喜びですがhotaruの気持ちがうれしかったので書いてしまいました。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

こんにちは

hotaruくんも着実に成長していっているのですね♪うちの息子も先日私が足が痛いと言っていたら、マッサージしてくれました。それもなかなか上手でした(笑)息子の場合は優しい気持ちというより、「気がきくね~」と褒められて、自分が嬉しいというだけだと思いますが(汗)

hotaruくんがまだうまく表現できないだけで、本当は気持ちのとても優しい子だってこと、きっと周りのみんなにも伝わっているんじゃないかなぁって、そうだといいなと思いました。

2010/11/28 (Sun) 13:20 | URL | 編集 | 返信
ようちゃん #-

こんにちは。 hotaru君の優しい顔とかわいい声で一生懸命ママを思いやる姿が想像できる~!! 私まで嬉しくなりました。 体調は大丈夫かな? 頑張りすぎないでね。

2010/11/29 (Mon) 13:43 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

その微笑ましい姿、想像して独りニンマリしちゃったわ(*^m^*)
ママの優しさがhotaruくんにもシッカリ伝わっているからこその行動だと思うな~♪

PS…身体、大事にしてね(^-^)

2010/11/30 (Tue) 09:11 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

なんだか亀さんの成長ですが、時々こうやって感じます。
太郎くんもマッサージしてくれるんですね!!
小さいのに優しいなあ。
ほめられるのがうれしくってってのも大事なことだと思いますよ。
それが次に繋がるんですよね♪
hotaruはまだ人間にそんなに関心がないみたいで(苦笑)
今はママ命なんで私には感心あるみたいですが、、、お友達にはまだまだです。(>_<)

hotarubi-flower #-

ようちゃんへ

わあ。お初のカキコミありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~~♪
hotaruはニコニコ頑張ってました。
でも空回りっぽくって、、、^_^;  ふふふ。
気持ちだけでもうれしかったです(^_-)-☆ 

hotarubi-flower #-

なまりんへ

ありがとうね♪
頑張ってくれても空回りぎみなhotaruですが、、。
気持ちだけは嬉しいなあ、、すこしづつ気持ちも育ってきてるかな?
hotaruは基本昔のままよ。公園でどんぐりや葉っぱ探したりしてた頃の、、、。
最近は明るさも増えてきました。うれしいね。

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

