発達って?

最近お友達にあって話をしていると
本当に身近な人で2人、療育センターに通うという人がいました。
2歳になっても単語が数個。なかなか言葉が出ないかららしいです。
今は2歳くらいが言語発達の基準なのかな?

親子で療育にかかるそうですが。
とにかく療育は人がいっぱいらしくで、お友達も順番をまっているそうです。






最近、判断基準が厳しいのかな。
昔は療育センターに通う人に出会うこともまれだったんだけど。
なんだか最近は2歳くらいで通う人に沢山、出会います。
そんなに早くから通うんだと、びっくりしたんだけど。


通っている人にきくと
とにかくテレビは止めて、沢山全身運動をさせてください!
会話ができるように硬いものを食べさせてください、、、といわれ。
お母さん達は必死にテレビ止めて、子供に付き合って、毎日外出している様子。
おやつも硬いもの、昆布などを言われたように食べさせて。
必死さが思い切り伝わってきました。



なんだか聞いていてママの方が疲れて精神的にいってしまいそうで。
もっとゆっくり、ママがストレスためないようにした方がいいよ、、、と話してみましたが。


hotaruは運動やらせても、駄目だったし
会話も幼稚園に入ってから自然に伸びてきました。
発達は親が必死になってやっても、時期が来ないと伸びないような気がするんだけどな
全身運動はいい事だけど。


2歳でそんなに話せないと駄目なのかな。
その基準って平均値なんだよね?
昔より子供の発達って早くなってきてるようなんだけどな。



まわりがみんな出来るようになると、焦ってしまうんだよね。
自分の子だけが出来ないって。
自分もそんな気持ちあるし、よくわかる。



最近よく考えるのだけど
個性ってなんだろうなって
生きていくには平均的でないといけないのかな。
難しいね。








←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

我が子を他人と比べても意味がないって頭ではわかってるのに、
渦中にいると焦っちゃうんだよね~、どうしても。

けどそれって、キリがないというか。
歩く、しゃべる、オムツがとれる…に始まって、
小学生になったらなったで、運動ができる、勉強ができる、
中学校に行ったら、テストの順位?部活での成果?
そしてその先もず~っと...。

そういう考え方から脱しないと、親も子もある意味不幸だよね。
(これは自分に言い聞かせてます^^; )

2010/11/25 (Thu) 15:44 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんさんへ

関係ないんだけど、よく考えたらなまりんって呼び捨てかと今頃きずいて
なまりんさんにしてみました。でもなんだかなまりん!なんだけど(笑)


そうそう、、これから先なまりんの言うとおりに比べる事から脱しないと、、、
すべてにおいてしんどくなるよね。
どこに行っても競争と比較じゃあ。本当に不幸。
個人だけど見つめるようにしたいよね。
子育ては親育てだね。
私も子供持たなかったら競争の世界にそのまま生きていました。
まだまだ脱却していないけどね。

なまりん #-

やだなぁ、「なまりん!」でいいよぉ~(^皿^)
またちょくちょくのぞかせてね~☆

2010/11/27 (Sat) 10:11 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

やっぱりなまりん♪って感じなんで
今後もこのままで行かせて頂こうかな(^_-)-☆
私もほたるびでいいよ。
また日記楽しみにしていますね☆

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

