不登校

私はhotaruが不登校にならないように、、
社会を拒絶しないで欲しい、、、という気持ちがあったので
小学校は支援クラスにしたし
幼いうちはまだ繊細で助けてあげないと、、、と考えていました。








今日、hotaruの幼稚園時代に知り合ったママ友達とはなしていたのですが。



私のお友達が市の施設に行ったときにお子さんが2人いらっしゃるAママさんにあったそうです。
ママ友達の子供が幼稚園に行ってたときに、学年はちがっていたのですが・顔は覚えていて挨拶していた方だそうです。

私のお友達は、とても優しい人で(私にも転入時、一番話しかけてくださった)
Aさんに話しかけたら、嬉しかったのか、、、いろんな思いをいっきに訴えてきたそうです。


Aさんのお子さん兄妹2人とも登校・登園拒否でここ1年小学校にも幼稚園にも通っていないそうなんです。
旦那さんもお前に任せているからとなんの相談にものってもらえず
家族で家に引きこもっているので、Aさん自身にもお友達がいないそうです。


今の学校区ではなく、hotaruと同じ小学校区に引っ越したいと言っていたそう。
hotaruの小学校は少人数の学校で、支援もあるしとのこと。
一番辛い時に幼稚園のママ友達に、Aさんの育児のせいで登校・登園拒否になったのではと
一斉メールに書かれたことなど。


ママ友達はしばらく話を聞いていたそうです。




その話を聞いて、、
hotaruの学校に引っ越しするなら是非一緒に遊ぼうよと伝えてね、、、と言いました。



小学校と幼稚園のうちから学校を拒否するなんて。
お子さんやお母様の気持ちを考えると切ないです。


私も辛いことあったりもするけれど、なんとかやってこれたのは
相談ににってもらえる家族や友達がいたからなんだろうな。
 
まわりの心ない言葉もつらいですが
無関心も辛いのかもしれません。

誰にも話すことができず、辛い思いを抱えている人は沢山いるのだろうけど
こんな話を聞くたびに、いろんな気持ちが交差します。





←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

hanaco #mQop/nM.

相談できる相手がいるってすごく大事ですよね。
私はまだ引っ越してきたばかりで、今の土地に知っている人も少ないし、まして息子のことを相談となると相手を選んでしまいます。

これから幼稚園などで事情を知らない人から色々詮索されたりするのかなぁ(汗)でも割り切っていくしかないですよね…。

私が以前住んでいたところは、事情があれば引っ越さずとも転校できたり、登校拒否の子だけの学校がありました。何か支援が見つかるといいですね。

2010/11/20 (Sat) 08:21 | URL | 編集 | 返信
葉っぱお茶お茶 #-

お久しぶりです。
実はうちは今不登校なりかけです。
どちらかというと親が行かせたくないのですが。
もうクラスでの居場所がないのです。
学校には助けてくれる人がいません。

今度夫と、校長先生等に話しに行きます。

先生との相性、本当に大切だと
痛感した半年でした。
わが子がこんなになるとは思いもしませんでした。

お友達の方、転校で心境が変わるといいですね。

2010/11/20 (Sat) 10:40 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

hanacoさんへ

hanacoさんも引っ越ししたてだったのですね、、。
引っ越ししたては相談しづらいですよね。
幼稚園に入ったらまた環境も変わります。
詮索する人もいるけれど、力になってくれる人も出合います。そう思います。
hanacoさんも辛い時はメールでも気軽に送ってくださいね。

お友達の件は、引っ越しもありだと思います。なんとか活路が見いだせるといいなと願ってます。

hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ 

コメント見ました。
息子さん大丈夫ですか?
メール送ります。
後で読んでくださいね。

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

