hotaruの運動会

とうとう2学期最大の??イベント運動会がやってきました。

前日まではすごく雨が降っていたので心配していましたが
朝にはすっかり晴れていいお天気でした!!

hotaruは頑張ると言って家を出ました(^_-)-☆


私たちは後から小学校へ。
昔は朝から心配で祈るように学校へいってたけれど、
今回はもうど~んとコイって気持ちでいっぱいでした。



さて、最初の種目はダンスでした。。
支援の先生のお話しではちゃんと覚えてましたよ~~とのことでしたが
本番は、、、、、
ぱっとみればなんとか付いていっているって感じです。
やはり先を読む力がないので、踊りも時々分からなくなるみたいでお友達を見て
踊ったりしていました。だからテンポがずれるのね。
でもダンスの体形が変わったりしても必死についていってちゃんと最後まで踊りきってました

それから かけっこ。
6人で走りました。
こちらは予想以上の離され方で5位までの子がゴールしてもまだ半分目を走っていました。
でも、まあ。人さまには何もご迷惑かけてません。よしよし。

それから最後のリレー。
こちらは少し心配してました。
幼稚園での苦言が頭をよこぎりました。

いよいよhotaruの番。
バトン貰って走り出す。
ああ、、やっぱりニコニコばしりなのねえ(笑)
しかも走ってる最中にビデオ撮っているパパを発見した模様
なんで見つけてしまうんだ~~~
意識がパパに向かってしまい、体と足が向きが違う~~~~
トラック間際で『走るのよ~~』と叫んでしまいたかったです。ハイ。
でもなんとか持ち直し走りだす。
バトンの受け渡しを忘れたのか?うまく渡らず、もたついて渡す。
やっぱり順位最後になっちゃいました。

は~~~たった1~2分くらいの事なのにすごく神経張り詰めちゃいました。




hotaru君
そのほかの競技もテンポが遅いながらもなんとか終了。
他の学年が演技している間はちゃんと椅子に座って待っていました。
お友達と少し話している姿も見れました(同時に何度も頭を叩かれている姿も見ちゃいましたが。)

 
支援の先生もまったくhotaruのそばにはいなくて、すべてを単独でやりきっていました。

終わってみると本当によく頑張っていたと思います。
だんだん先生方の手を借りずにやっていけるようになってくれるかもと期待させてくれます。

他の方から見たらちょっと(かなりかも)トロトロした子って感じですかね??

思ったことは小学校ってやっぱりいろんな子がいるってこと。
本当に体が動きにくいお子さんもいたけれどちゃんと参加してたし。

うちの小学校は支援籍でも毎日普通クラスで朝から夕方まで過ごします。
なので毎日の生活の中で子供たちが健常の子も障害のある子もお互いの姿を見れる。
もちろんいじめられたり、、傷つくこともあるでしょう。
その逆で迷惑をかけたりも。
でも、世の中にはいろんな人がいるって事も自然に知ることができるような気がする。

完全に分離してしまう方法をとっている小学校が多いですが、
私はやはりみんな一緒に生活して、苦手はみなで補い、得意は皆で伸ばす。
そういう形がいいのではないかな、、と思ったりしています。




PS.hotaruには一生懸命頑張ったということでゲームソフト買っちゃいました(甘いなあ


←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

お疲れさま☆

hotaruくんも、パパもママも…み~んなお疲れさまでした☆
hotaruくんの成長が感じられた いい運動会だったんだね(≧▽≦)♪
これからも、日々の学校生活でどんどん変わっていくんだろうなぁ。

takaのクラスにも、去年まで発達障害の子がいました。
みんな自然にフォローする姿勢が出来上がってたよ。
こういうところから、偏見がなくなっていくといいよね(^-^)

2010/10/08 (Fri) 18:26 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

ありがとう。
お返事遅くなってごめんね。
連休が来ると毎日忙しいよ。
うちは旦那も子供みたいな散らかし様で(苦笑)
運動会はもう自己満足、、いや家族満足の世界で。
内輪だけで盛り上がってしまうね。

hotaruも確かに一年ごと成長を感じるけれど、お友達は遥か彼方に進んでます(>_<)
偏見について、、昨日ちょっと感じることあって、またブログかくわ。

みんな違ってみんないい♪ いい言葉ね。
なまりんの県へ戻りたいな、って時々思います。
いいところだったわ。本当に。

2010/10/13 (Wed) 07:26 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

