パニック

 前回の記事にhotaruの運動会の事かきましたが、現在の彼は、、、、。


やはり、、、限界に来ているようです。


幼稚園のころから発表会や、運動会になるとチックがひどくなっていきます。
それで、ストレスがかかっているな、、、って判断していたものです。


ここのところ久しぶりに首を振るチックが出てきました。
会話している途中でブンブンふっています。
パパと相当ストレスかかってるのかもね、、、と数日前にも話していたのですが。


昨日、とうとう??パニックを起こしてしまいました。

夜、宿題をしている途中に、いきなり
『急がなきゃ。急がなきゃ
『もう時間がないのに
とオイオイと泣き出してしまいました。


気持ちが焦ってしまってます。
しなきゃ、しなきゃ、、、って気持ちでいっぱいになってしまって。

私がhotaru、どうして泣いてるの??と声掛けても
『急がなきゃいけないのに、、、、、(T_T)』
と繰り返すばっかりで、泣きやみません。

彼も気持をどうやっていっていいのか分からないのだな、、と思います。

でも自分でパニックを消化してもらいたい、、と思い。

しばらく泣かした後、膝に彼を乗せてゆっくり話しかけていきました。
『そうか、、、時間がなかったんだね』
『だったら、どうしたらよいと思う?』って聞いてみました。

すると泣きながら
『学校から帰ってきてすぐ宿題したらよかった、、、。』と話しだしました。

話しだしたら一気にいろんなこと言いだしてきて
パニックは治まって落ち着いてくれました。

その後淡々と宿題をやり終えたましたが。



やっぱりいろんなこと頑張っていて気持ちが不安定になっているようです。
支援クラスに籍があるとはいえ、普段の授業は全部お友達と一緒です。
もちろん運動会の練習も特別はありません。
hotaruも皆と変わらず、相当指導されてるはず。

小学校の支援クラスの先生への連絡帳にすこしストレス溜まっているようです、、、と書いてみました。


もうあと1週間。
学校で頑張っている分 家ではゆっくりしてもらいたいな


←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

