去年の事 その2

続きです。



私は迎えにいくまでの間

自分が責められているようで辛く、そしてそんな風に誤解して見られてるhotaruがかわいそうで
涙が出たり戻ったり


いまさらですが、、私がクラスの方にhotaruの事を話していたらそんな目ではみられなかったのかな、、、と思たりもします。
実際には、診断されてからまだ自分自身消化できていないものもあったし、、そこまで考えがまわっていなかったのですが。
(私が今の小学校でhotaruの特性を事前に話したのはこの事件があったからかもしれません)



hotaruを出迎えると
彼は自信満々に

『僕 頑張ったょ!!』
『でもね、パパの言うとおりつま先で走ったけど、遅かったの、、、


ああ、、、そうだったんだ、、、。
hotaruはパパの指示通りにつま先だけで走っていたんだ。
つまさきだけで、テンテンテンって感じで走っていたので、いつもよりも走れなかったんだ。って理解できました。

パパと練習した時にふ~~んって顔していたけど本当はしっかり聞いていて
本番はその通りに速く走ろうと頑張っていたようです。


パパにはなしたら
自分が変な指示をしなかったら、、、、と目を真っ赤にしていました。




そのあと、運動会の鼓笛隊はダンスが担当でしたが(それはそれは練習も厳しいと聞いていました。)
ちゃんと踊りも覚えていて、感動したものでした。

私たち家族や親兄妹、みんな涙涙でhotaruを迎えました。
本当によく頑張ってくれました。
少しばかり辛い言葉も聞いてしまいましたが、それにもまして息子が障害があっても少しづつ成長しているのが分かった、うれしい日でした。

引っ越し前に、転園前に本当にいい思い出になりました。




運動会と聞くと、去年を思い出し、切なさと感動でウルウルしてしまいそうです(汗)
パパはhotaruに申し訳ないことをしたと今でも後悔しているようです。


今年、小学校に入って初めての運動会。
どんな姿を見せてくれるかな。
楽しみと少しだけドキドキ(失敗あるだろうな)と入り混じっています。

彼は『僕、走るの速くなったよ!』と言っています。
多分、いや絶対に去年のテンテン走りよりず~~~~っと早いと思います(笑)



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

なんかね~、読んでる私もウルッときちゃうよ。
いろんな事言う人いるけど、ちゃんと解ってくれる人も絶対いる。

うちもtakaが極端に足が遅くて、運動会はどちらかというと気が重い。
けど本人は努力してるんだよね!!

hotaruくん、練習大変だと思うけどファイト!

2010/09/18 (Sat) 20:55 | URL | 編集 | 返信
葉っぱお茶お茶 #-

すごーく良くわかります。
私も似たような経験あります。

表情と気持ちの不一致、
他人からしたら不謹慎に見えてしまうこと
うちの子もあります。
何て言われているのか、
気にしだしたらとまりませんよね。

でも、本人は誰がなんと言おうと
すごく頑張ってる。
それこそ手抜きをせずに、限界まで
頑張っていると思います。
そしてそれは必ず成長に
つながっていると思うから・・・

親も成長しなくちゃ、と思う私です。

2010/09/21 (Tue) 18:55 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

去年の事なんでもう全然平気なんだけどね(^_-)-☆

> けど本人は努力してるんだよね!!

そうなのよね。
うまく顔に出せるとまた違うんだろうけれどね。
本人必死の様子だけど~~~

うん。私も来るもの拒まず、去る者追わず、、になっています。
分かってくれる人はいるものね♪
ありがとう!





2010/09/22 (Wed) 14:39 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ

同じような経験されてるんですね、、、(>_<)

> 表情と気持ちの不一致、
> 他人からしたら不謹慎に見えてしまうこと

これって障害特性でしょうか?
辛い時や悲しい時もわらっちゃうんです。
苦笑い、、みたいな感じ。
先生もあまり理解していただけないようで。
連絡帳に書くべきか悩んでいます(悩)

親も成長、、、その通りですね。
私も息子を授かったおかげで、知らない世界を知り
厳しい社会をしり、勉強させてもらっています。

でも時々折れそうになることも(笑)
葉っぱさんも辛い時は吐き出してくださいね。
私もこうやってはいてます(^_-)

2010/09/22 (Wed) 14:48 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

