給食

 
今日は3階の部屋に涼しい風が舞っています。
もうそろそろ暑さも終息でしょうか?


そんななかhotaruは毎日頑張って小学校へ通っています。

さて、昔からですがご飯に時間がかかあるhotaru君です。

先週、支援クラスの先生からの連絡がありました。
(毎日の様子を連絡帳に書いてくださっています。)

hotaru君は毎日給食が遅いようで、給食時間に見に行きましたが
まだ牛乳キャップもあいてなくパンも食べず、、、、、。
でも給食は好きなようで最後まで食べています。

とのメッセージが。


どうもhotaruは毎日給食に時間がかかって、昼休みもないそうです。
それじゃあお友達とも遊ぶ時間ないかもね、、、と思ったりしました。

今まで家での様子をみていても、給食に時間がかかるであろう事は想定内でした。

お話ししだすと食べるのを忘れちゃうみたいだし。
しかもぼ~~っと考えごともしたり。
お箸もうまく使えなくってポロポロこぼしたり。
嫌いな食べ物も残したらいいのに、うえっとなりながらも食べているそうです。

最後まで頑張っているんだろうね。

でも学校は団体行動をするものね。
1人だけいつまでも机に座って食べるわけにはいかないよね

支援の先生に給食を少なめについでも貰うことはできますか?と連絡帳に書きました。
まだお返事はないけれど。


学校でご飯を残したら駄目だ!!っていうこだわりがあるのかな、、、。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

葉っぱお茶お茶 #-

給食、うちも遅いですよ(笑)
残しちゃいけないって思うみたいで
苦手なものも涙目になりながら
食べていました。。。

不器用なのであけられなかったり
こぼしたり、と余計に時間かかるんですよね。
でも、基本食べることが好きなので
そのうち上手になるかな、と
期待半分あきらめ半分。
簡単メニューのときは
おかわりに行くまでになったみたいです。

2010/09/16 (Thu) 09:25 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ

息子さんと似ている所ありますね!
本当に、残しちゃいけないって思っているのでしょうかね?

それに不器用も原因の一端にありますよね。
うちも牛乳はこぼす、給食を落とす。
同時にいろんな事するのが難しいのかな。

hotaruも好きなメニューは(カレーらしい)おかわり出来ているそうです。
みんなよりも2~3年下と思うしかないですよね。
そのうち、、、に期待しましょうね♪

2010/09/17 (Fri) 15:32 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

