1人では生きられない

ずいぶんと書き込むことができませんでした。
hoatru はもうすぐ小学校を卒業します。
そして春からは中学校へ。
中学校でも支援学級に御世話になります。
hotaruの事はまたゆっくりと書き込みます。


今日、biiちゃんが本を読んでいて(子供の哲学みたいな本)
なぜだか『それだ!』と感じたので覚書したいと思います。

わたしは昔からきちんとしたい人っていうか。
全てをうまくやんなきゃって思いがちで。
することが沢山で、いつも疲れ果てて、、。
まだやんなくちゃ。まだ頑張んなきゃって自分にダメ出ししたり。
欠点をなくそうとプラスにしようとばかり考えていたんです。
だけどそうじゃなくて
無理にプラスにしなくてもいいってハッと気付いたっていうか。
今さらでお恥ずかしいレベルなんですが

『人は一人では生きていけない』

そうなんだ!
人は協力し合って生きて行く為に、同じではなく個性があって凸凹があるんだ!って。

私は私の出来ることを人にむけて循環させていけばいいって。
私の欠足りない部分は、そこが得意な人が補ってくれるんじゃないのかな?
皆が皆そうやって補っていけばすべてがうまく合わさる、、なんかそう思った。

私もhotaruも欠点あっていいんだ。
出来ない事あっていいんだ。
自分の出来ることを人にしてあげていけばいいんだ。
そうしたら循環して回っていくんだって。

なぜだかしっくり入ってきたのでした。
今のこの感覚忘れないように。


happa.jpg


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

たしかに

私ね~、「良くない」ってわかっちゃいるのに、
ついつい子どものダメなところを指摘して、
なんとかしようって、ガミガミ言っちゃうの…

良い所も苦手な所もあって当たり前…なのにねぇ。

いつもほたるびさんのブログを読んで、反省するわ。
ありがと☆

2016/02/21 (Sun) 13:13 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

私も一緒よ~。
書いたのは自分への戒めよ~。
自分だけで何でも出来るなんて無理なんだよね。
助け合って生きて行かないとね、、、。
お互い様の精神って大事だなあといまさらながら思います。
明日は最後の参観です。
行ってきます!!

2016/02/23 (Tue) 00:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント