学ぶ

1日は24時間って決まっているのに
ここ最近はどうもその半分しかないのではないか?
と思えるほど1日の終わりが早いです。
年齢がそう感じさせるのかなぁ。


書きたいことはたくさんあります。
最近一番ショックだったのが
hotaruはクラスのお友達とショッピングモールに行く約束をしたそうです。みんなと待ち合わせしてフードコートでご飯たべるそうで、、ハードル高いけれどチャレンジさせることにしました。

途中電話した時にはみんなと合流できたようでした。(集合時間より30分前にいったけどね)
それから夕方までかえってこなくて、帰ってきた時は少し疲れた様子でした。

いろいろ聞いたら、お昼はみんなでお金を出し合って割り勘でご飯たべたり、お店やゲームコーナーにいったそうでした。楽しく過ごせたようだったのですが。

でも夜になってhotaruが私に話してくれました。
ゲームコーナーにみんなでいった時、中学生に声を掛けられたそうです。
hotaruは大好きなカードをファイルにいれて持ち歩いていて、その中学生はhotaruのレアカードを交換してと言うのだそう。
「出来ません」と何度も言うと、じゃあそのファイルを見せてと言うから、それならと思って見せたんだけど、返してもらったファイルには大事にしていたレアカード8枚が全て抜かれていたそうです。

かなりショックだったでしょう。
1番の趣味で大事にしていたから。
涙ためて我慢しながら話してくれました。

慌てて探したけど、中学生はすでに隠れていなくなっていたそうです。

hotaruに警察に話して探してもらう事も出来るよ。と説明しましたが、捕まったら可哀想だと。
もう仕方ないと納得したようでした。

大事なものを持ち歩くことはしない。
悲しいかな世の中にはそんな事をしてしまう人がいるんだよ。
よく話してくれたね、て話しました。

子供だけでゲームコーナーにいった事などこちらに落ち度はたくさんあります。
仕方ないのでしょうね。


お友達に話したら
『警察に話しす』
『よく出来ないと断れたね。』
『ゲームコーナーの人に話す』
などなどいろんな意見がありましたが
我が家では、ショックな出来事だけれども最終的にはこれも経験だ。幼い内に経験ができてよかったと親子で話し合いました。

悲しいよね。そんな人がいるって学ぶなんて。
でも現実だね。


いろいろあるよね。


スポンサーサイト

Comment

Mパパ #-

切ない話ですね。世の中には一定数、人の気持ちや善悪の区別がつかない人間がいますからね。そんな連中に深入りしても傷口が広がるだけです。その対応で正解ではないでしょうか。嫌なことだって世の中の真実ですから、ある程度は学んでいく必要がある、とはいえあまりに知るのもよくないですよね。こんな人間もいるんだ、と知っておけば充分だと思います。
明けましておめでとうございます。今年がほたるくんにとって良い年でありますように。

2016/01/03 (Sun) 12:50 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

新年早々ありがたいお言葉嬉しく思います。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

嫌なことも真実ですよね。
綺麗な事ばかりが世の中ではない。
hotaruには同じことはしないようにと。
こんな時はどうしたら良いのかを一緒に考えてみました。
これが学びになるとよいなぁと思います。
奪った子もいつか良心が働き気づいてくれる事を願うのみです。



2016/01/04 (Mon) 20:07 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

(´Д`;)

ご無沙汰しちゃっててゴメンね~。

久し振りにお邪魔したら、なんと!
ヒドイ目に遭ってたのね~(´Д`;)
もう!小学生からカードを巻き上げるとは
なんたる中学生だ!!!(`皿´♯

辛いけど、それも現実。
悲しいかな、悪い人間もいる。

ただカードをやってる子にとって、レアカードが
どれだけ大事かって、私も我が子達を見て
知ってるから、hotaruくんの気持ちを思うと辛いわぁ。

辛い思いをした分、hotaruくんは優しい子になるだろうなぁ。
ま、そんな思いをしなくても、hotaruくんは今のままで
充分優しい子だけどね。

hotaruくん、ファイト!

2016/01/17 (Sun) 17:16 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

最近ブログ書く気力がなかなかなくって。
見ることができずにコメント返すのが遅くなりごめんなさい。
仕事も夕方までしています。時間ないよね^_^;
実家でもゴタゴタ沢山あって、ちょっと私も参り気味。
hotaruはその事件の後、引きずることなく頑張ってます。
世の中にはいろんな人がいるけど、hotaruは友達があんまりいないから
揉まれることってあんまりないのよね。
きっと中学校になったらもっと問題が起きるんだろうと思う。
覚悟も必要だよね。
頑張るわ(>_<)

2016/01/24 (Sun) 15:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

