難しいのです。

少し落ち着いたのでブログ書くことができます。
いろいろありまして。
少しお疲れです。


さて、、、ここのところ何度か書いてきたhotaru のお友達とのかかわり。
待ちぼうけの件です。

すでに回数にして7回目です。
7回ですよ。
あり得ない回数だと思うのは、、、おかしい?

hotaruは待ち合わせ場所に行き、ずっと待っているんです。
『ママ!お友達の所にいくね!』と喜び一杯の声をだして出て行くんです。走って。
そして30分後には『誰もこなかった』としょんぼり帰ってくるのです。
私はその姿を見るのが辛いのです。

hotaruは同じような失敗をしないようにいつも次の日にお友達に尋ねています。
でもそのたび『くるのが遅かったから』や『待ち合わせ場所が違ってる』って言われるそうです。

hotaruはそういわれて素直に
『僕が遅いからいけないんだ』って言うんです。
でもhotaruはいつも走って待ち合わせ場所に行くんです。

そんなに遅いかな。
遅れても待ってくれないの??
私も次回は早く行くようにしようねって言うのですが
でも本当はそれが理由じゃないと思っています。
だって、前も見たから。
お友達が逃げて行くのを。


数日前、hotaruがA君の家に遊びに行くのにお友達の家が分からないのでB君のマンションで待ち合わせして一緒に行くと言い小雨の中出て行きました。
『大丈夫なの?』と毎回聞いてしまう私。いけないとは思うけれど。

でもね。その後電話があり、やっぱりいけなかったと帰ってきました。
そして理由を尋ねると
『B君がかくれんぼして、遊んでいてそのまま走って行ったから』
『僕は追いつけないから、A君の家も分からずいけなかった』
という。

かくれんば??
遊んでたの?

よーく聞いてみた。
マンションの入り口でずっと待っていたら、遠くの方でA君が見えた。
マンションの裏口からかくれて走っていった。
hotaruは裏口から出て行くB君を見かけて走って追いかけたけれど
追いつかずそのまま分からなくてしまった。
そういうことでした。


いや、、、それってかくれんぼと違うでしょう!!!!
hotaruに隠れて走って行ったの間違いでしょう。
遊んでないし。
hotaruは撒かれたというのが現状のようです。


ねえ、嫌なら約束しないでよ。
待ち続ける子の気持ち分からないの?

皆こんな子ばかりじゃないと信じたいけど。
毎回こんな感じです。

hotaruに先生に話してもいいかと聞くけれど頑なに嫌だと言う。
大ごとになって話し合ったりしたくない。
僕はこれは想定してるから大丈夫。
それでもいい。平気だって。

そう言うんです。
なんとか解決してあげたいのにhotaruが嫌がる。
hotaruが壊れないか心配だよ。
繰り返される待ちぼうけは経験になるの?

なんとかしたい。
でもhotaruの気持ちを汲むとどうにも動けない私がいます。
難しいです。
どうしたらいいのかな。
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

…。

その後どうかなぁ、と思ってたんだけど…
7回も?ひどい。さすがに見過ごせないよぉ。

けど「大ごとにしたくない」っていうhotaruくんの
気持ちも解らないではないし…難しい。

遊ぶ約束をしてるのは1人とか2人?
それとも大人数なのかな?
そのお友達のお母さんとは話せる関係じゃない?

いっその事、その子達と遊ぶ約束しないっていうのも
考えたけど、そういう事じゃないんだよね?
裏切られるのも想定して、それでもお友達と
遊びたくて約束するんだもんね。
それが解かるだけに、見ているのが余計に辛いね。

表立って行動を起こさないようお願いして、
現状だけでも先生に相談してみる?
あくまでも相談。

でも、それだけじゃ解決する事にはならないかぁ。

…なかなかいい案が浮かばないわぁ。

2015/06/14 (Sun) 14:17 | URL | 編集 | 返信
とめちゃん #AjRDEY7Q

うーん、多分ほたるびさんもそう感じてると思いますが…
私からしたら、完全にイジメにしか見えない。
しかも、hotaru君の言動も把握した上での行動!
読んでて腹が立ってきたし、同時に悲しくなりました。

ウチも以前、2年生の頃かな?
集会が終わって教室に戻る途中、息子の後ろにいた子が、あいつには何言ってもわかんないから。バカだよなぁ。と言ってた事を、他の子から聞きました。

hotaru君はお友達が自分に対しての言動、おそらく全て分かってます。
それでも毎回行くのは、お友達を信じてやまない気持ちがあるから。
次はきっと一緒に遊べるかもしれない、そう信じる気持ちがあるからだと思います。

私も、一度先生に、しばらくの間はお友達にもhotaru君にも絶対言わない約束の上で相談してみるのがいいかもしれません。

お友達が何気なくやってる事が、実はこんなにも深く傷つける行為なんだ、ということを、お友達の為にも気がついてほしいし、hotaru君にも、本当の友達と過ごす楽しさを味わってほしいと思うから。

2015/06/14 (Sun) 21:18 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

そうなんだよね。
7回もあると何かがあるのでは?って思うよね。
毎回同じ子じゃないの。
でもね、、それだったらなおさらそういう対応をしてもいい子って
皆に認識されてるのかなって思うとhotaruがかわいそうで。

hotaruはそれでも、、そんなことされてもお友達と遊びたいそう。
私が先生に言う事で遊んでもらえなくなることを危惧してるんだと思う。
でもこのまま見過ごすのも出来ず。

連絡帳にお時間下さいって書いたわ。
名前も出さずに状況だけ相談してみるつもり。
ありがとうね。
また結果書くね。

2015/06/15 (Mon) 15:26 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんへ

ありがとうね。
とめちゃんの推測通りで私は何かしらいじめに近いものを感じています。
hotaruには何をしてもいいと思われているのかな。
そんなことされたら悲しいって推測できないのかな。
私は切ないです。

でもhotaruに何度聞いても。
僕は大丈夫。
想定しているっていうの。
そんな目に会ってもお友達と遊びたいし、今度は遊べるかもって思うのでしょうね。
hotaruがそれで納得しているのならそれでいいのかな?って気持ちもよぎります。

でもやっぱり状況だけは先生に相談することにしました。
コメント書いて貰って背中押された気分です。
ありがとう。
また結果は書き込みますね。


2015/06/15 (Mon) 15:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

