検査の結果

新学期が始まりました。
hotaruは今の所問題なく元気に通っています。

3月に行った発達検査の結果が出て
発達指導員の先生より細やかな説明ありました。
以下は覚書の為に記載。

言語 111
知覚 98
注意記憶 91
処理速度 88
IQ  丁度平均値だとのこと。

2年前は処理速度が78と極端に低く、これがかなり大きい凹みとなっている。
今回の検査では逆に言語が111と抜き出て凸が大きくなっている。

●まずは検査にあたってきちんと挨拶し、真面目に一生懸命問題に取り組んでいた。
●分からない問題もずっと悩み導こうとしていた。
●以前は検査中不用意な動きが多々あったが今回は終始姿勢よく集中していた。
●丁寧語をきちんと使い、使う場の切り替えがバランスよくできている。

数値的には前回は凹が大きくて学校生活もついていくのが大変で辛いだろうと思われたが
今回の検査では他が平均的な数値で、その上に言語が極端に伸びていて
学校でも頑張っているであろうことが想像できると言われました。

とても頑張っているね、、、と。
前回出来ていなかった事が伸びているのは(本来の能力はそうかわらないので)
その分本人の努力が相当なものだろうと想像しますと言われました。

すごく成長しているといわれて嬉しくなりましたが
やはり本来持っている苦手な部分は残っているそうです。

●要領がかなり悪い。
例えばパズルをする際に通常は外枠から始めるが
hotaruは気になる絵から取り出してやろうとする。
そうなると完成までの時間が通常よりもかなりかかる。
こんなな感じを想像してもらえたらいいかもしれません。

●空間認識ができない。
図形でかなり苦戦してました。 四角柱の展開図が書けない。
想像できないのです。

●思い込み早とちりがまだ多い。

全体的には伸びているようでした。
そしてhotaruは頑張りすぎているのかもしれないと。
だから毎日お腹を壊してしいたりするのでは?と言われました。

今全力で100%出して毎日頑張っているのを
薬で50%手助けして頑張る部分を50%にすることもできるよ、、と。

薬は否定的でしたがそういう考え方聞くと確かにhotaruの助けに
なるのかもしれないと思えるようになりました。

あとは新学期をのりきって落ち着いたころ、病院の先生にこの結果を見せて
相談をしてみようと思います。







スポンサーサイト

Comment

Mパパ #-

真面目に一生懸命、礼儀正しく。
これは大きな武器ですよ。どんなに優れた能力を持っていても、真面目にそれを活かすことができない子がいる。態度が悪いので適切に評価されない子がいる。これは人間性そのものですから、教えるだけで身に付くことじゃありません。
閃きや要領よりは愚直さが求められる仕事もたくさんあります。息子さんの将来はきっと明るいですよ。

2015/04/12 (Sun) 10:16 | URL | 編集 | 返信
aki #-

No title

こんにちは。

hotaru君、頑張ってますね。
そしてとても素直で一生懸命。
謙虚でよいお子さんじゃないですかー♪

2015/04/13 (Mon) 13:13 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

(*^-^*)

issaもhotaruくんも、とうとう小学校最後の
年になったね☆小学校6年間。長いと思っても、
過ぎてみればあっという間。

hotaruくんの頑張り、すごいなぁ。
何事にも真剣で一所懸命な
ほたるびさんの血かしら?!(*^m^*)

遠くからではありますが、今後も
hotaruくんの成長を楽しみにしてるよ♪

2015/04/14 (Tue) 09:39 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

発達検査は一生懸命受けてくれましたが
勉強に関しては一生懸命ってわけにはいかないですね(>_<)
集中力も切れてます。
真面目な所は確かに認めるところであります。
不器用でミスも多いので、、、最終的な目標はやはり就労ですよね。
仕事はどこでもいいのでご縁があるといいなあと願っています。
将来は明るいと書いてくださってありがとうございます♪
すごく嬉しかったです。

2015/04/17 (Fri) 22:56 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

akiさんへ

akiさんありがとう♪
検査の時は一生懸命頑張って受けていたようで(笑)
こにまま伸びてくれるといいなあと思いますが
これから思春期にも入るしどうかわるかなあ。
楽しみと心配とまじりあってます^_^;

2015/04/17 (Fri) 23:05 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

なまりんありがとう。
とうとう6年生になっちゃったね。
早くない? まだまだ小学生していてほしいのにな。

issa君も塾頑張っているんだよね。
えらいなあ。学校のあとから塾なんて尊敬です。
毎回お弁当つくっているなまりんにも尊敬だよ。
私ももちろん、issa君・taka君の成長を楽しみにしているよ。
いつもありがとうね。

2015/04/17 (Fri) 23:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

