待ちぼうけ その後

切ない事が続きます。


前回書いた待ちぼうけの記事→ここにも書いたことですが。


その待ちぼうけ事件の次の週にも同じ待ちぼうけ事件がありました。

その時のメンバーは前回とは異なっているのですが
hotaruも前回の教訓からきちんと待ち合わせ場所を確認したそうです。
そして、私の携帯へ大喜びで『ママ!友達と遊ぶね!!』とかけてきたのでした。

流石の私も2週連続の待ちぼうけはないだろうと思っていたので
気をつけてね、お菓子は持って行きなさいね!ってアドバイスだけして電話を切りました。

その後私はPTAの集まりで会議室にこもっていたのですが
1時間後、まだhotaruから電話が鳴りました。
『ずっとまってるけど、やっぱり誰もいない』
そうか、、、
『仕方ないよね、ママも帰るから戻っておいでね』と切るのが精いっぱいでした。

男の子は良くある話だって聞いてるし、悪気なないのだろうと思いたいです。
でもね、連続だよ。
hotaruがいるのが迷惑なら最初から断ってくれた方がマシだよ。
ずっとhotaruが待っているって想像してくれる子はいないのかな、、、、。




そうして今日

帰宅途中のhotaruを見かけました。
重いランドセルを背負いながら必死で走ってるhotaru。
自転車で追いついて声をかけると、hotaruはまた前回のお友達と約束したそうです。
待ち合わせた友達が先に歩いてるのが見えると言う。
私も見ました。
確かにいました。
hotaruはおいつかないと!
待ち合わせ場所に早く行かなくちゃ!と必死で自宅に向かうhotaru。

その時、前を歩くお友達2人がhotaruに気付きました。
その瞬間、、、、走り去ったのでした。

見ちゃったよ。
それはないでしょう。
やっぱりhotaruを避けたいのだろうとしか、思えないよ。

hotaruに『S君達はhotaruのこと気付いたのに逃げて行ったよ。』
『ねえ、hotaru、嫌がられてるんじゃないの?』
『友達なら逃げないで待ってくれると思うよ。もし行ってもいなかったら帰っておいでよ』

hotaruも見ていました。
でも、遊びで走ったんだと思う。
約束したし、行ってみる!と出て行きました。

出て行く時
もし居なかったなら、それは(仲良しな)お友達ではないと思う。
その時はもう諦めるんだよ、、と話して送りだしました。

hotaruは私なんかと違って心がきれいです。
疑ったりしません。
お友達の事ずっと信じています。
無事に合流して遊べたのかな、、、、。


スポンサーサイト

Comment

aki #-

No title

おはようございます。
そうでしたか。
わたしもとても胸が痛いです。

その男の子たちが大人になって自分の子供を持ったとき
自分の子供が学校で悲しい思いをしたとき、

この日のことを反省する日がくると思います。





2015/03/12 (Thu) 09:53 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

…(・_・ )

…そりゃないわ。
hotaruくんの気持ちを考えると、
ちょっとポロッときてしまいました。

なんにもできないけど…
hotaruくんがお友達と楽しく遊べる日がくるようにと
ただただ祈るばかりです。

2015/03/13 (Fri) 09:54 | URL | 編集 | 返信
みさちゃん #-

はじめまして

以前から、ブログ読ませていただいていました。 hotaruくんと同じような息子を持つ母です。うちの息子は小3です。 待ち合わせ、心配ですよね。 嫌な予感は必ず当たるんですよね〜。うちの子供も友達を疑う事を知らない子なので、辛い思いばかりしています。

2015/03/13 (Fri) 18:47 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

akiさんへ

お友達に悪気がないのかなと思いたいのですが。
hotaruは私が悪く言うと相手をかばいます。
それがまたつらいです。
そして私の幼い頃を振り返ってみたら、、、
お友達と同じような事をしていたのではないか?といまさら反省してしまいます。。
私の子供のころとは比較にならにほどhotaruの心は澄んでいるので自分が恥ずかしいです。
akiさんありがとう。

2015/03/14 (Sat) 10:07 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

お友達が出来てほしいなってそればっかりよ(笑)
今回の事も勘違いであって欲しいなって思う。
大人になると悪いことばかり想像しちゃうんだよね。
私の経験がそういう考えにするんだろうね。
hotaruはまったく疑いもしてないわ。
それは素敵な事だけど、だまされやすくって心配。
なまりんありがとうね。

2015/03/14 (Sat) 10:15 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

みさちゃんへ

はじめまして。みさちゃんと書いてしまいましたが、ごめんなさいね。
ダラダラと書きつづった日記を見て頂いてお恥ずかしい限りです。
お子さんはhotaruみたいなタイプですか?
見ている方も辛いですよね。もちろん本人も辛いと思いますが。

疑う事知らないってホントにそうですよね。
悲しいかな、世間にはいい人ばかりではないので
将来hotaruがだまされそうで心配になってしまいます。
絶対、オレオレ詐欺に引っ掛かると思う(笑)
またいつでも来てくださいね~
コメントありがとうございます。

2015/03/14 (Sat) 10:20 | URL | 編集 | 返信
みさちゃん #-

返信ありがとうございます。

みさちゃんで全然良いですよ〜。
うちの息子も運動が極端にできなくて発達相談に行ったり、色々検索してみたりして、このブログにたどり着きました。 年少の頃、他の子と比べて全然できないので愕然としたのを覚えています。 うちの子も、友達に大切にしているレアの妖怪メダルを取られても、友達をかばっていました。 たまたまカバンに入っただけって 笑

2015/03/14 (Sat) 19:39 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

私の経験でも、一生付き合うような友達と出会うのは思春期以降ですから。
これからですよ、これから。

2015/03/15 (Sun) 08:43 | URL | 編集 | 返信
とめちゃん #AjRDEY7Q

以前からお友達の話を伺ってたので純粋なhotaru君の事を思うと切ないし、親としても辛いよねぇ。
友達と仲良く遊びたい気持ちってとても大事な事だから、それさえあれば気の合うお友達、必ず現れるよ。

2015/03/15 (Sun) 17:38 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

みさちゃんへ

みさちゃんのお子さんとhotaruは似た感じみたいですね。
私も幼稚園児の頃に明らかに違いを感じて療育センターへ相談の電話をしたのが始まり。
今は、歩みはカメさんですが確実に成長を感じています♪
人を信じる心は大事ですよね、、、。
いろんな人に出会って、心も成長していくのだと分かってますが
お友達関係はいつもハラハラしながら見守っています(>_<)

2015/03/17 (Tue) 23:32 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

私も一生の友と出会ったのは思春期以降でした。
学校へ行く楽しみが今は全くないので友達でもできたら
足取りも軽いのではないかなと思ってしまって、、、。
ついつい期待して落ちちゃうんですよね。
反省です。

2015/03/17 (Tue) 23:35 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんへ

学校から帰ってもね、毎日『疲れた』しか言わないのね。
帰っても1人でゲームしてマンガ読んでずっと家にいるの。
それこそ月一回位のたまに、、でお友達と約束できたらすごく嬉しそうに出て行くから
だから、がっかりする姿は見るのも辛いわ。
仕方ないよね。
いつか、、を待ちたいと思います。

2015/03/17 (Tue) 23:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

