パニック

パニックといっても私がおこした過呼吸みないなものではなくって。
hotaruが起こすパニックについて。


一般的に抱いていた子供のパニックっていうのは
いきなり切れたり、暴力振るったり、叫んだり、、、なんてイメージがあったんだけど
うちのhotaruのパニックは全然違っていて。
どうも固まって震えてハラハラ~と涙がこぼれる様なのです。


今日も勉強を教えていたところに、どうしても答えがでずこまっていたのに
私がいろいろ指示出して理詰めで責めるもんだからフリーズし涙。
言い返したいけど言い返そうとすると上から私がかぶせて言っちゃうもんだから、、
まあ言い返せないよね。


私もその時になって、あ!またきつく言い過ぎたのかもしれないと気付いたけれど
もう遅かったです。
フリーズしてハラハラ泣くhotaruをなだめて
落ち着いたところで聞いてみた。

声は聞こえてる?ときくと、聞こえてるそうで。
どうもいろんな感情が一気に流れ込んできて私の言葉は聞こえるんだけど
流れていって聞きとれない状況らしい。
違う話を振ったら反応が良くなったので、何??って思うような話は耳にはいるようで。


頭の中は沢山の感情が一気に入ってきて辛かったようです。
何を言っていいかどう話していいのか困ってたそう。
私に対しても言い返したいが、言えない、、、
怒りではないが嫌な感情があったという(多分むかついてたんだと、、、)。
前解いた問題なのにひっかけ問題に引っかかっていやだった。
どうして解けないのか、、。
なんていろんな感情が入り混んでいた様子です。
PCのフリーズと一緒だねと後から笑って話しましたが。


hotaruにはパニック中は答えられなくてもしょうがないよね。
パニック収まったらこうやってちゃんと気持ちが伝えられるよ!と話して
また起きたら、、、、今パニックですって言えるようになるといいねと伝えてみました。

(彼曰く前回は3か月くらい前に起こったらしい←内容等はまた次回にでも。)
まだ精神的に沢山の感情の処理が出来ないのですね。


こんなことがあって、頭でパニックを理解はしていたんだけど
やっとで心から落とし込むことができたような気がします。
5年生も終わりに入った今頃腑に落ちるって、、どんだけ勉強不足なんだろう。



これからどうなるのかな。
年と共に回数が減ってくるのか。
精神的に成長してきたら対処できるようになるのかな。

ああ、、その前に私の理詰めで責める性格を改善して
出来るだけパニックを起こさないようにしなくてはいけませんね(涙)

子供と一緒にいると自分の性格の悪さが露呈されてばかりで
喜びも沢山あるのだけれど、未成熟さに呆れます。

でもなんとか前向きに。
頑張らなくちゃ。




スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

パニックっていっても、いろんなカタチがあるのね~。

にしても、ほたるびさん、自分の事、下に見過ぎだよ、絶対!
こんなに一所懸命で前向きに頑張ってるお母さん、そういないよ。

パニック、減ってくるといいね(*^_^*)

2015/03/10 (Tue) 00:35 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

そうなのよね。わかりずらいパニックで。
思えば幼稚園の頃から起こしていたんだと思うの。
固まってしまう、、ってのは。
私そのころ気付かないでガミガミ!!無理やりさせてたんだけど
そのままだったら、、と思うと恐ろしい。
本人もパニックは自覚することができるようになってきたから
やり過ごす方法を本人も模索しているようです。
コメントありがとうね。前向きはなまりんを見習うわ♪

2015/03/10 (Tue) 09:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

