発達検査

hotaruはのんびり君で時間の概念があまりありません。
時間が分からないのではなくて、気が付いたら時間が過ぎてた!って感じだけど。

こんな彼ですので毎回私が指示だしているんですが
もうすぐ中学です。
自分で動いてもらわないと,,と常々思っています。


で、、、本当に悪い事なんだけど。
こんなこと言っちゃいけないんだと思うんだけど。

『自分で頑張っていかないと皆と同じ中学校に行けないよ』と言ってしまいました。

はっぱかけて頑張らせようと思ったんだけど、、、。
そう言ったからといって毎日の生活でhotaruは変わることなくて
のんびりでマイペース。
気にとめてないんだなあと思っていました。
私もそのまま忘れてて。



実は本日いまから2年ぶりかな?発達検査を受けに行きます。

検査の事はは事前に伝えていたんだけど、昨日hotaruが私に
『テストの成績がわるかったら皆と同じ中学にいけないの?』ときいてきました。
不安そうに、、、、。


hotaruしっかり気にとめてました、、、(T_T)
はっぱどころか不安にさせてしまっていました。

そうだった、この子は不安になるんだった。
何も考えずに放った言葉に反省です。
またもや私やらかしてしまいました。


その後ちゃんと説明しました。
ごめんなさい。
私の話しは頑張らせようとしたおどしでございます
本当はその結果がどうであれ、皆と同じ中学にいけるよ。
ただ、君は最近すごく成長してるし
2年前とくらべてどれくらい変わったのかを調べるためだよと、説きました。
納得してくれてよかった。

もう何度目かな、、私の反省。



いまから検査にいってきます!





スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

つい、うっかり…はあります。
だって親も人間だもの。
でも、あっ、と思った時に素直に謝る姿勢を見せることが必要なんだと、先日聴いた講演会の資料にも載ってました。

hotaru君、やはりみんなと同じ中学校に通いたいんですね。
その気持ちがあれば大丈夫^ ^

2015/03/05 (Thu) 08:28 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんへ

もう、、素直に謝りました(笑)
私の取り柄はすぐに反省すること!なんで(>_<)

学校はね、、、仲良しなお友達特にいないんだけど
皆と同じ中学行きたいらしいの。
中学までは支援あるから自動的に行けるんだけど
本当はその後が問題で。
でも自分で頑張らないといけないよと伝えているんだけどね(^_-)-☆

2015/03/05 (Thu) 18:29 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

えらいわ

素直に謝れるなんて、えらいわ。

だって私の1番ダメなところなんだもん。
なかなか素直に謝れない事。
悪いってわかってるのに…なんでか素直になれない。
ダンナにも子どもにも(´-`;)ダメヨメ、ダメハハ

子どもには「悪い事したら、とにかくすぐ素直に謝りなさい」
って言うくせにさ…。

見習うよう、努力します!(´-`;)

2015/03/10 (Tue) 00:25 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんへ

素直に謝るのは出来るけど
根本的に自分に自信がないんだよね~私。
だから言いきると後から不安になってしまう、小心者で(笑)
検査はね、hotaruすごくがんばっていたの。
私がはっぱかけたせいかなあ。
検査の様子は見れないのだけど、そう先生も話してました。
なまりんは行動力あって素敵なママだよ。
またお邪魔するね!ありがとう!

2015/03/10 (Tue) 09:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

