また蓋をする。

hotaruの為に小児精神の専門の先生を探して回っていた頃。→ここ

その断られた病院に友人の息子さんは通っています。
友人からから聞いた話。
息子君は今度から毎週病院で、療育をSTを受けることになったそうです。

週4回×の6か月。ほぼ30回。
手先や体の動きの療育をするそうです。
しかも保険なので金額も無料です。


hotaruはもっともっと不器用です。
療育はおろか、、、その病院に見ても貰えなかったな。
hotaruよりずっと軽度のお友達が毎週療育に行けるなんて羨ましい。
私の中の悪魔がそうささやきます。



私は心の中の悪魔がこれ以上大きくならないように蓋をする。
こやって気持ちを閉じ込めるから。
時々こんな風にはじけて出てきてしまうのかな。


発達障害の子供は早期療育が大事。
そう刷り込まれている私には、
なにも出来ないこの期間が、、、
この差が将来の違いにかかわってくるのではないか?
彼が将来苦しい思いをするのが分かっているのに
何にもしてあげられない。
そう思うと不安になる。


療育を受けることができる人は一握り。
羨んでも仕方がない事十分わかっているし
私より大変な思いをしている人がいる事だってちゃんと想像できる。
将来の事だって誰にもわからない。




どこかで割り切りが必要なのに。
諦めることもできず、でもこんな思いを抱えたままでいるのも辛くて
この思いにまた蓋をするしかない私。



ああ、、
どうせまた繰り返すんだよ。
いつか蓋とれるんだ。
わかってるんだ。
スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

蓋はしなくてもいい…と思う。

私は、そういう気持ちがあるからこそ、ならば今現在他に何をしてあげたらいいかなと考えてあげられるのかなと思います。
私も年一の診察と発達検査だけで、結局息子の未知なる部分にかけるしかない現状ではありますが、それならば今できることを、してあげられることをとりあえずやってみる。
彼らに無駄な経験は何一つないはずだから。
小さな経験でも、それは必ず次につながるはずだから。

だからほたるびさんの気持ちはそのままでいいと思う。
ただ、貯めると辛いから(苦笑)
そんな時はどんどんブログとかで吐き出して、解決はしないかもしれませんが少しスッキリしたらまた頑張れると思います。

2014/12/08 (Mon) 11:04 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

よくわからないけど、療育を受けられるかどうかって、
程度は関係なくて運なの?タイミング?
色々不公平なこととかあるのかな??

人間だからね~。人を羨ましく思う事もあるよ。

誰よりも我が子を大事に思う気持ちも当然だし。

モヤモヤを吐き出したら、また前に進も♪(*^_^*)

2014/12/09 (Tue) 00:16 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

ほんとブログで吐き出してお目汚しで申し訳ないけれど。
お友達がいろいろ療育出来ること聞くと、なんかあせっちゃって。
この年になっても人は人って分かってないんだねえ(汗)
うちは療育になんていけないのだから、出来ることするだけだよね、、、。
何もかも中途半端でね。
つきっきりで見ることもできず。

でも小さな経験ならあるかも(笑)
それを積み重ねるしかないよね~~
吐き出しに付き合ってくれてありがとう<m(__)m>

2014/12/09 (Tue) 17:23 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

なまりんごめんね。
吐き出しに付き合ってくれて。

病院は市から勧められたりしないのよ。
各自で動いて打診するしかないのね。
でも最近は発達障害かも??なんて不安に思う親も多くて
診察すら受けることが難しいのよ。

だから療育受けたくても、無理なんだよね。
もちろん金額出せば民間あるのだよ。
でも、、、無理だからね。

文章にして吐き出したらちょっと落ち着いて(笑)
また進むわ♪

2014/12/09 (Tue) 17:26 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

子供にしてやれなかったことを数えるのは、死んだ子の歳を数えるようなものです。子供にしてやれたことを数えましょう。意外とたくさんあるはずです。
そして、思春期の難しい年頃になったら、胸を張って「私はあなたにこれだけのことをしてきた」と言ってやればいいと思います。

2014/12/12 (Fri) 16:43 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

ありがとうございます。
子供にしてあげれたこと、、そうですね。
小さな事ならあるんですが(笑)
基本的に私の方が癒されてるような気がします(汗)
そですね。出来ることを数えた方が気分的にもいいですね。
時々気分が下がることがあるので、、すみません(>_<)

2014/12/14 (Sun) 10:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

