算数

学校の宿題。

だんだん難しくなっていますね。

私はhotaruが分からないと言ってきたら説明していますが
基本的には本人に任せているので、どれくらいの難易度の問題を解いているのか知りません。

昨日は平均の問題でした。
『ママ説明してほしい』といってきたので一緒に問題を解いてみました。
hotaruの算数に関しての理解度は高いようで、私の説明を最後まで聞かないで
説明の冒頭で自分で『わかった!!』と分かる問題が殆どでした。
正直感心しました。

ただ、、、計算間違いが多いのです。
 式が全部出来あがって、最後の計算で間違うのです。
例えば、5×( 63+ 89+ 46+ 79 +77)とか。

彼はこれをすべて頭で計算します。
プリントには筆算用のスペースも空いているのにです。
先生もそこには筆算を書きなさいよ、的な意味合いで作っている四角のスペースなんですよね。
でもhotaruは使わず、暗算で計算しようとします。
もちろんスペースは空欄のままで、、、、。

今回横についていて何回も計算間違いをしているので
『紙に筆算を書きなさい!』と繰り返し言いました。
『間違っているでしょう?』という指摘も。

hotaruは『このスペースでは入りきれない。』
『裏面も問題があって筆算を書くところがない』
『これとこれを足したら簡単に計算できる』
と頑なに筆算を書くことを嫌がります。
でも私も!譲れないので書きなさいと無理やり紙を出し書かせました。

hotaruは次第に涙目になり、、、、
泣きながら筆算を書き出しました。
悲しいというよりも悔しいのでしょう。


彼は自分が暗算の計算が早いと思っています。
それが彼の自慢できる所でもあるようです。
それが私が間違いを指摘し、発揮できない事が悔しいようでした。
プライドが崩されて悔しかったんだろうなあと。


式や考え方があっていても計算が違っていたら最終的には×になるんだしと
思って無理やり筆算かかせたけど、、、
それでも考え方があってるからいいよ!とした方がよかったのか私も自信がないけれど。






そして、、昨日のこと。

宿題のプリントはどうだった?と声をかけると一緒に解いた問題は
すべてあっていて100点だったそう。
(ちなみに漢字は30点、、、汗)

そして昨日の宿題の算数プリントを解くときには
『ママ!白い紙ちょうだい!』とプリントの横でちゃんと筆算をするhotaruがいました。


悔し泣きしたけれど
100点とった喜びの方が勝ったのかな(笑)
筆算これからも書いてくれるかな。
今回限りでなければいいなぁ(>_<)
スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

百聞は一見にしかず。

こんにちは。
hotaru君、暗算で頑張ろうなんてすごい!です。
でも横で見守る方としては、まずは筆算でしっかり計算すればいいのに…となりますよね。
やはりそこは言って聞かせるよりも実際体験してみる、百聞は一見にしかずです。
ただ、暗算しようという気持ちは良い事だから、それはそれで何か問題を解いたりするといいかも^_^

2014/10/24 (Fri) 14:58 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

私は暗算まったく出来ない人間だから、尊敬するなぁ~☆

けどtakaもおんなじ!
筆算とか途中式を書きたがらないのよね~。

そして私もほたるびさんとおんなじ!
隣で「ちゃんと筆算しなさい」って言ってる(笑)

暗算が得意なhotaruくんもイイけど、
丁寧に筆算して計算完璧なhotaruくんもイイネ!!(≧▽≦)b

2014/10/24 (Fri) 23:21 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

そうなのよ~~。
どんな問題もなんとか暗算で解こうと奮闘してるんだよ、、、。
私には暗算にこだわってるようにみえるんだけどなあ。
それで時間が足りなくなるの。
確かにやろうという気持ちは良い事なんだよね。
ありがとう。
うまく他に使うように誘導しようとは思っています(^O^)

2014/10/26 (Sun) 12:16 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

そうそう、私も暗算できないから、その点はすごいって思うの。
正直私よりずっと計算はやいの。

taka君も一緒かあ。
これって結局はめんどくさがりな点が大きいのかもと思い始めました。
せっかちっていうか、、、
単純に筆算を書くと言う行為がめんどうなんだよ!
ダラダラするのが好きだし。
性格の問題でどうにもならないのかもしれないけど。
それでも、、、私が見ているうちは『筆算は!!』って訴えるつもりだよ(笑)

2014/10/26 (Sun) 12:22 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

