けんかですか!

今度は~~~~!!!


大人しいと思っていたhotaruが友達と喧嘩して帰ってきました。
友達に壁ドンして返り打ちでお腹パンチ食らったらしい。

登校時の話だからbiiちゃんが一緒にいてて
、、、、、しかもその後泣いていたらしい(何歳なんだか、、、)


お友達とは登校を一緒に行っている子のこと。
前々からその子に対しては横柄な態度をとるhotaru。
気が合わないから一緒に行きたくないとは言ってたんだけど。





学校からから帰ってきて
『お友達と行きたくない!』と言うので理由を聞いたら上記の事が分かった次第。
話がつじつま合わないから、ゆっくり聞きだすと
後出しでボロボロ出てくる。
自分も頭叩いたとか。
自分から壁ドンしたとか。
絶交で、明日から一緒に行かない!!っていったとか(、、、ホント子供の喧嘩)

ひゃ~~~。
手を出すな!っていってるでしょう!!!って私も怒ったけど。
どうして?とhotaruに聞くと色々と指図されるのが嫌だったしむかついたっていう。
なんでまたそんなことに。

『行きたくないなら自分で電話かけて断りなさい!』
というとすぐ電話したhotaru。



で何を言うかと耳ダンボで聞いてたら。
『さっきはごめん、、、、』ですって。
友達にもお腹パンチごめんねと言われてたみたいだけどね。

問題の一緒に登校するのかと聞くと、するんですって。
友達に一緒に行こうって言われたって。
で、hotaruも気が合わないけど、1人は寂しいらしい。

、、、それでいいの?って思うけどそう決めたらしい。
hotaruがそう折り合い付けたんならと思って私は口出ししなかったんだけど。


なんか、、、hotaruは自分の気持ちを言うようになったけれど
お友達の気持ちをくみ取ることはまだ出来ないらしい。
登校時のhotaruのそっけない横柄なしゃべり方を聞いていたらホントこっちがむかつく。
毎回注意するんだけどどうしても改善しない。
その子だけにそんな態度とるの。なんか素のhotaruをさらけ出してるみたい。

そんなことされたら相手だって嫌な気持ちになるってことはその時は気付かず、
私から言われて、はたっと気付く。


なんかこのごろ変わってきたように思える。
衝動性はあるけれど、手を出したりはなかったのに。
良く言えば男の子っぽくなってきたというか。
悪く言えば、、横柄な嫌な感じ!!

もまれ始めているのでしょか。
彼も大人の階段をのぼりはじめたんでしょうか(古っっ)

人の気持ちを考えることが出来にくいから。
これからが大変なのかもしれない。



本人が謝罪したけれど、こっそりお友達のお母さんへメールして謝罪。
先方もお腹パンチごめんねって。
でもhotaruも手を出したし、態度が悪いんです、って謝ったよ。
それでも2人が一緒に行くと決めたんなら見守りましょうと母達は見守り中。


わ、、、私の胃が、、、、、、、、、。

スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

分かるなぁ。

こんにちは。
私もこの頃、お友達との関わり方やらかいとの言動がこれまでとは変わってきたなぁと感じています。
小さい頃は手がかかると言っても、まだ物理的な手助けでしたが、最近手がかからなくなってきた代わりにかいとの気持ちに寄り添うことが増え、判断に困ることも…
なので(苦笑)私もまた勉強しないとと、図書館で本を借りたり、いろんな方々のブログにお邪魔させてもらったりしてます。

対お友達との関係も、どこまで干渉したらいいか悩みどころだったりします。
ほたるびさんのお友達ママさんみたく情報交換しながら見守れる関係、とても良いですね^_^

2014/10/08 (Wed) 11:38 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

疲れているのもあるかもしれませんね。運動会の前は疲れと緊張、後は疲れと解放感で、普段より荒れたり、だらしなくなったり、おふざけが過ぎたりすることも多いようですし。

2014/10/08 (Wed) 20:19 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
とめちゃんはかいと君の気持ちに寄り添おうとしてて
とても素敵なお母さんですね(^_-)-☆

今だけなんですよね、ちゃんと見てあげられるのは。
それこそ大きくなってしまうと何してるかが見えにくくなるから、、、
小学校は先生からも状況きけるけれど中学になったら担任とはいっても殆ど合わなくて
教科ごとに先生がかわるからから、、、あまり把握してないらしいの。
今はまだお友達ママからも情報きけるんだけどね、、、
だから今のうちに出来るだけ自分で対処できるようになってほしいな、、。
お互いに頑張りましょうね。

2014/10/11 (Sat) 10:25 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

いつもありがとうございます。

緊張や疲れ、、、本当にそうかもしれません。
その喧嘩は運動会の直後。その前の小競り合いも2学期早々。
緊張とか、、ストレスが関係あるのかもしれないですね。
言ってきかせたので喧嘩はないかと思うんですが、、、、様子見ます(>_<)
なかなか言葉もスラスラ出にくしですし、自分の気持ちをもてあましてるのかも
しれませんね。

2014/10/11 (Sat) 10:30 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

ほぉ!
今までのhotaruくんからは想像できないわぁ、ケンカ。
温和で優しいイメージだから。
でも確かに、おとなの階段♪のぼり始めてるのよ(笑)

大なり小なり誰でもあるしね、ケンカなんてさ。
ただ相手のある事だから、親的にはドキっと、いや
ヒヤッと?するけど。

issaは勝気で口達者だから、お友達とのトラブルも
結構多くてさ。菓子折りもってお友達の家に謝りに
行った事も…(´▽`;)トホホ

相手のお母さんとメールし合える関係で良かったね☆

2014/10/11 (Sat) 22:39 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

issa君もトラブルあったんだ~。
やっぱり菓子折りもっていくんだね。
小さなころのイメージだとそんなことないんだけど。
みんな成長していくんだなあ。
喧嘩もトラブルも本来低学年で沢山経験するんだろうなあ。
hotaruは今頃なのかな。
やっとで自立心っていうか自分の気持ちを表すようになったのかも。

今日も参観で、例のお母様にあったのでお詫びしておきました。
冷静なお母さんでお互い様といってもらえてありがたかった(^O^)

2014/10/15 (Wed) 15:11 | URL | 編集 | 返信
ゆゆ #/uyp0qAk

No title

けんか かぁ。。。

マヤ 昔から そんなん一切ないな、それだけ 孤立型なのかなー

けんかして 自分で電話したり すっごいって思っちゃった。

成長 成長 

お相手のママさんも 正常な方で(笑)よかったし お互い経験ですよね~

2014/10/17 (Fri) 22:03 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

ゆゆさんへ

お友達は一緒に登校してるからね、、。
でも学校ではあんまりお友達と絡みがなくて1人が多いよ。
本人も気の合うお友達がいないと言うし。
やっぱり関わり方が問題あるようで、一方的なんだよね。
だから親しくなるっていうのが難しいみたい。
でもなんでも経験かな。成長してくれてるといいなあ♪

2014/10/21 (Tue) 00:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

