運動会その1

先週良いお天気に恵まれてhotaruの小学校で運動会が開催されました。


まず最初に毎年、、、hotaruの学年が上がるたびに
落ち着いた気持ちで運動会を見れるようになったことに気付きまた。


幼稚園は『どうしてできない?』と一つ一つ祈るような気持ちで見ていました。

小学校の低学年は、まだ葛藤があったのか?人の目が気になるのか?
『とにかく普通に目立たなくいて欲しい』と祈る私がおりました。←ひどいよね。

そして今、、、私が諦めたのか(笑)
いやいやhotaruが成長したのでしょうね。
hotaruが普通に見える(笑) ほんと、そのまま見れる。

いや、もちろん足はおそいのです。出来ないこともあるんです。
でもね、頑張っていて愛おしい。
出来ない事があまり気にならない。遅くても笑い飛ばせる。
やっぱりhotaruは少しずる出来ることが増えてきたのかな、、、(^o^)/




さて、、、競技別に少し書いておこうと思います。

【リレー】
これは毎年毎年、hotaruが参加するゆえにそのチームは最下位になるという状況でございました。
私もこればっかりは申し訳なくて小さくなってしまいたかった。
今年の状況は。

リレーの始まる前に入退場門にスタンバイしているhotaruを見ると
お友達からしきりに指導が入っていました。hotaruも何やらうなずいている。
私は走る順番を忘れないように言われてるのかなあ?と思っていました。


で、、本番。
hotaruは3番手にバトンを貰います。
1番手、、、、1位  ぶっちぎりです。
2番手、、、、1位  そのままさらに引き離してます。
3番手、、、、hotaruが亀の走りで動きだして、バトンを貰ったその場所は!!!
    


 



下の図のここからの位置でした。


03[1]

もう笑えました。ほんとテイクオーバーゾーンのギリギリ端っこ!

そこで2位からかなり引き離した1位でバトンを貰ったhotaruは
きんちゃん走りで走りますが、、、やはり後方の走者から抜かれました。
それでも第1・第2走者の子がかな~~り引き離したてくれたおかげで
奇跡的に2位のままでバトンパスできたのです
(2・3・4位は団子のようになっていましたが)

結果は、なんとリレー1位\(^o^)/


hotaruに後から聞いたら、
やっぱりお友達とテイクオーバーゾーンの端でバトンを受けるようにと
話し合っていたらしいのです。
練習では成功してなくて本番でやっと成功したとのこと。


いや~~。
よかったよ。
走る距離が短くなったこと・かなり引き離してくれたこと、お友達のフォローのおかげです。
お友達の力がなかったら得ることができなかった1位ですが
でもhotaruにリレーで1位!という響きはかなり大きいはず。

その後の徒競走は最下位でしたが、、、でもそこまで引き離されてなかったよ♪



お友達の助け。それが殆どだと思いますが(笑)
パパの毎晩の走りこみ指導。
hotaru本人の頑張り。
その日の順番。
運。
等など。

全部がうまく重なったのかなって思いました。
全てに感謝感謝で。
それ以外はなかったです。




次はその2で\(^o^)/





スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

こんばんは^_^
ご報告、心待ちにしてました。

まずはhotaru君も、ほたるびさんも、(パパさんも⁉︎)お疲れ様でした〜
お天気に恵まれたようで本当に良かったですね^_^

年々ハラハラ感から愛おしさでいっぱいになるって、分かるなぁ。
運動会って本番に至るまでのプロセスが、お子達の頑張りが痛いほど分かるから、当日見ててじ〜んときちゃうんですよね。

リレーおめでとう!
一致団結して勝ち取った勝利からきっとたくさんの事を学べたんじゃないかと思います。
hotaru君も、同じグループのお子達も。

2014/10/02 (Thu) 22:10 | URL | 編集 | 返信
 #-

No title

リレーって 選ばれた子だけじゃないんだー

私が小学生だった頃も今も そうだったから、全員走るなんて びっくり!

テイクオーバーソーン ギリってよく考えたよね~
ナイスアイデア!

で1位 よかったね~

ホタル君も頑張ったんだよー 毎日走りこむと違うみたいだよー
うちの支援クラスの子達 1年生の頃は遅いけど だいたい1年もすると 全然違うのよ。

ホタル君も早くなったんだよー

2014/10/03 (Fri) 08:17 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

(≧▽≦)

へぇ~、5年生ともなると、色々作戦考えるのね!
hotaruくんの頑張りが実を結んで良かった良かった☆
なんか子どもって、いつの間にか成長してるよね(*^_^*)

お天気にも恵まれて、いい運動会になったみたいで
良かった!!続きも楽しみにしてま~す(б∀-)-☆


2014/10/04 (Sat) 16:57 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

コメントありがとう\(^o^)/
すごくいい天気で暑くて、一日中校庭を動き回っていたので翌日まで疲労困憊でした。
そうだよね。練習で頑張っているのを知っているから、、、、
だからジーンとくるのかな。
リレーは奇跡的に1位をとったのですが、本人におめでとうというと
『僕はおそかったけどね』とかなんとか言うんです。
素直じゃないなあとは思いつつ(笑)
きっと嬉しく思っているはずですよね。
今まで一番気持ちよくリレーを終えることが出来たはず、だものね♪

2014/10/05 (Sun) 08:15 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

名前なし様←分かるけど(笑)

リレーって選ばれた子だけじゃないんだよ~~
みんなシャッフルされたチームで走るの。多分メンバーは先生が決めるんだと思うけど。
毎年これだけは辛くてねえ。
でもよかった。
hotaru少しは早くなったのかな?ありがとうね♪

やっぱり走りこむと変わる?うちのパパさんもそう言うの。
だから運動会が終わったっていうのに、毎晩走りこみが続いているのです。
来年にそなえて鍛えるといってね。ちょっと可哀想だけど(笑)
小学校最後の運動会に徒競走ビリを脱することが出来るかしら??

2014/10/05 (Sun) 08:24 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

運動会天候に恵まれすぎたよ~。
日焼けして疲労困憊だったわ。
biiちゃんとhotaruで座る間がないほど校庭を移動してて
運動会が一回で終わるのは有り難いけど
参加種目が倍になるからからね~~。もうお疲れよ。
hotaruも1年の頃と比べると格段に違うの。
成長が止まっていたら希望も持てないけど、、、
課題は山積みだけど、一つ一つこなしていくしかないよね♪

2014/10/05 (Sun) 08:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

