まもなく運動会

天候不良のまま秋に突入したような、、、
そんな涼しい毎日です。

hotaruの運動会は9月末~10月初めにあるので
毎日の練習は暑さ厳しく、例年hotaruの体調が気になってたのですが
今年は涼しく、、、、。
なんとも不思議な感じです。



さてタイトルの運動会。
小学校の運動会では5・6年生による組体操があります。
hotaruも、、、5年生ですので参加するんですねえ~~~(遠い目~~)
何もない所でっもすっ転び、壁にもぶつかるバランスのとれない我が息子。
組体には肩車とかあるんです。
しかもhotaruは上に乗るらしい(汗)
組体操、、、できるんですか??!!!
支援の先生は組体操の練習時についていてくれるんだろうか?
大丈夫ですか~~~!!!

なんて想像だけして悠長に構えていた私ですが、
早速、練習初めて数回目で打撲
着地のタイミングがずれて落ちた、、とびっこひいて帰ってくる息子。
ああ、、やっぱり(泣)

早速支援の先生の連絡帳に『先生、肩車はシンパイデス!』としたためる。
先生からは
hotaruは普段の練習で少しずつ出来てきているらしい(ホントですか??)ので
本番はそばにつくかどうかは様子を見てから決めるとのこと。
練習中はどうやら近くには先生スタンバッテくれるらしい。
青あざ沢山つくりながら毎日頑張ってるみたいです。


自宅でも、、、
臨時パパトレーナーによる夜間のかけっこ指導もあってます。
hotaruは『どうせ頑張っても無理』
『僕の次に走る人にも抜かれてるから、、』なんて呟きながらも走らされています。
数本のかけっこだけどね。


hotaru、頑張れ。
やらされている感たっぷりだけど(笑)
でもきっと、、やり遂げた感はあるはずだよ!

いよいよ月末には本番です\(^o^)/






スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

こんにちは^ ^
もうすぐ運動会なんですねぇ。
ウチは毎年5月から6月頭に行うので、クラス替え直後のバタバタ感〜連日の練習で大体前日には疲労困憊してます;^_^A

組体操、かっこいいけどやっぱり怖いなぁ。
hotaru君、毎日辛いだろうけどがんばれ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014/09/19 (Fri) 13:02 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

ファイト!

そっか、そちらは秋の運動会なのね!
うちは2人とも5月に終わっちゃったわ。

組体操、花形だけど、あれ大変だよね~!
しかも上に乗るのね!カッコイイ☆
うちの子たちは、2人ともブーちゃんだから
(わかるよね?「おデ○ちゃん」)
いっつも何でも一番下(笑) 探すの大変なんだよぉ。

しかも校庭が土だから、体操服が毎日真っ黒!!
洗濯も大変だった~(>_<)
そちらの学校は芝かな?

hotaruくん、練習大変だろうけど頑張ってね☆
ケガだけ、しないように(*^_^*)

2014/09/20 (Sat) 12:54 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

そうなの~ 関西は秋に行われる所が多いみたいね。
実家の九州は春だったなあ。

やっぱり練習疲れで疲労してるよね、、、。
学校違うお友達の子は運動会の練習と居残りでジンマシンがでてたわ(汗)
hotaruは顔に出ない子なんだよね。
私あんまり気にしてなかったけど、きっと疲れているんだろうなあ。
明日はゆっくり休ませます!
応援してくれてありがとう\(^o^)/

2014/09/21 (Sun) 01:28 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

なまりんの所も春に終ってるんだよね。
組体操、、確かに感動できると思う。
去年は来年はこれをするんだ、、、と思いながらふ~~んって感じで見てたけど、
実際に息子がしている姿みたら涙ものかもしれないね。
本当に下の子は大変そう。
うちもグラウンドは土だよ。
みんなで石拾いはしたらしいのだけど、それでも小さいのは残ってるじゃない?
その上で膝ついて支えるのはかなり痛いと思う。
hotaruは高い所に上るので腰が引けてて支える子が大変らしいです。
なんとか乗り切って欲しいなって思います。
応援してくれてありがとう♪

2014/09/21 (Sun) 01:35 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

運動会前は疲れがたまって修羅場になりますよね。かけっこの練習までして、息子さん頑張ってますね。
組体操、うまくいくといいですね。大勢の人の前で明確に「できる」「できない」が判定されてしまう運動会っていうのは、できない子にとっては残酷な行事ですよね。たとえ算数のテストが出来なくたって、みんなの前でクイズ番組みたいに解かされるわけじゃないですしね。
でもそうやって苦手なことを、乗り越えるにしろ、やり過ごすにしろ、クリアしていくことで得られる経験値もあるのかもしれませんね。
頑張ってください。

2014/09/22 (Mon) 01:27 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

連日残業続きでお返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
hotaruは毎日の運動会の練習でお疲れのようです。
組体操よりもかけっこが心配な様子、、、というよりも諦めモード。
結果ではなく、頑張ったかだよ!!と声をかけていますが
おっしゃる通り運動会はその差が明らかになるところです。
私も幼いころは運動会が嫌で、雨になるよう祈っていた子ですので気持ち分かります。
小学・通学までは体育は辛そうです、、。
いよいよ週末は運動会です。
楽しく過ごせうようにサポートしてきます!!!

2014/09/26 (Fri) 08:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

