hotaruの戦い

hotatuが最近私に心配そうに話してくる事なんですが。

『僕は生まれ変わりたくない』って、、、。
そう言ってくるのです。


私も幼いころから精神世界にとっぷりとはまっていて
なんで生きているのか。
死んだらどこに行くのか。
生まれかわるのか。
なんてことばかり考える、ちょっとかわった娘でしたので似ているのかなあとおもいつつ。

でも私は甘逆の
『生まれかわってお姫様になりたい!!』とかでしたが(笑)
私の場合は、幼いころの環境が良いとはいえなかったので。
生まれ変わったら幸せに暮らしたいって気持ちが強かったんだろうなと思うのです。
現実逃避が主な理由なんでしょう。


ちなみにhotaruに何でそう思う?ってきくと、彼はこう答えました。

『生まれ変わったらママの事忘れちゃうから』
『僕は、天国でママとずっと一緒にいたい。』
『今のままの家族でまた記憶を持って一緒にいたい。』

スラスラとそういうhotaru。


私のこと好きなんだ。家族が大好きなんだ。って単純に思える事じゃない。
その言葉の中には彼の気持ちが密やかに隠れている。


その気持ちはきっと、、不安というもの。
十分私も理解しているつもりだけれど、彼はいつも不安と闘っているのです。


彼の小さな世界は私たち家族だけしかいない。
そんな私たちがいなくなったら耐えられないと、心が訴えているんだろう。



そんなこと考える暇もないくらい
もっと楽しめることが一杯あったら。
もっと友達とくたくたになるまで遊べたら。
体が自由に動かせたら。
自分がなんでもできるんだって自信があれば。
彼は不安から離れることができるのだろうに。


私は決まってこう答える。

『hotaruのいるところにどこでも迎えにいくよ。天国でも地獄でも(笑)』
『生まれ変わりたくないなら、この世での勉強を一生懸命がんばって、もう生まれ変わらなくていいようにしよう。』
『hotaruは大丈夫!! やれば何でも出来るよ♪』っていう。

そういうとhotaruは一端納得する。

でも数日経つとまた同じことを聞くんだけど。



こうやって私に不安を話してhotaruは戦ってるんだ。
自分の不安や自分のうまくいかない毎日に。
そして私の言葉から安心を得る。


私は言霊はあると信じて。
何度も何度もhotaruの話に同じ答えを言う。


いつかそれが実現するように。






スポンサーサイト

Comment

とめちゃん #AjRDEY7Q

おはようございます。
記事を読みながら、hotaru君の気持ちを思うと、ほたるびさんの心情を思うと涙が溢れてきました。

2014/09/08 (Mon) 08:44 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

私は意外と打たれ強いので、、、。
hotaruは体うまく動かない、皆のようにできないことに
今は諦めしか持っていません。
未来に希望を待てるように導いてあげたいのですが、、。
なかなか難しいですね(>_<)

2014/09/09 (Tue) 08:01 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

なんかね、自分の、hotaruくんぐらいの歳の頃を思い出したわ。

私も、hotaruくんとはちょっと違うけど、不安と闘ってたなって。
お父さんやお母さんがガンで死んじゃったらどうしようって、
何の根拠もなくおびえてたの。で、毎晩お祈りしてから寝たら
大丈夫って、自分で勝手にルール作って、お祈りしてた(笑)

みんな色んなこと考えて、色んなものと闘ってるんだよね。

そのうちhotaruくんも、不安に打ち勝って、楽しい日々を謳歌
する日が来るよ☆だってイケメンだし(*^m^*)♪

2014/09/11 (Thu) 23:22 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

具体的に、どうやら自分も親も死というものから逃れられないようだ、と解ってきて、それに不安を感じる年頃なんでしょうね。
反抗期はもうちょっと先ですかね。
ちなみに私は子供の頃、ノストラダムスの大予言にびびって、毎晩布団の中で世界が滅亡しませんように、と祈ってました。まさか2014年まで生きれるなんてなぁ。

2014/09/12 (Fri) 11:27 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

なまりんのコメントみて思いだしたわ。
私もそう言えば祈っていたなあ。
でもそれは自分の事ばかり。
なまりんのように両親の事心配して、、、なんて心優しくないのだけど(笑)
小さなころからみんな不安と戦っていたのかもしれないな。
それは特別なことでなくて、みんなが進む成長の過程なのかもしれない。
親はそれを見守っていなかくては、、、ね。
口も手もだしてしまうから、、見守るのって結構きついよね。
ありがとうね。
こうして書くことで私も心落ち着かす事が出来る気がします(^_-)

2014/09/14 (Sun) 08:11 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

こうやってコメント貰うと私も冷静になります。
いつもありがとうございます。
子供を育てるのが初めてで(もちろん誰もがそうだと思いますが)
これが子供の成長なのか?ってなかなか分からなくて余計な心配をしてるのかもしれません。
本来私が不安神経症なのでしょう。
息子も少しずつ成長し、死について考えるようになったと言う事でしょうか。
本当にね、、、 反抗期ははるか先ですね。

そうそう私もノストラダムスにやられた1人です(^^ゞ
毎晩祈ってましたよね~~。
でも、、、本当に皆の祈りが強くて願いは叶ったのかもしれませんよね(笑)
その時期を遙かに超えこうして生きてこれたことに感謝ですね♪

2014/09/14 (Sun) 08:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

