お手伝い

先週末から夏休みになりました。
私は仕事をしているので娘は学童保育に預けています。
hotaruは学童に預けられない学年なので自宅で留守番です。
なので朝から私が帰ってくる16時ごろまでずっと一人です。
遊びにいくお友達がいればいいのになあと毎年思ってきましたが、
今年も、、、残念

朝から宿題と植木の水やり。そして12時のお弁当。これが日課です。
日課が終わればマンガかゲームか。

よっぽど暇なんでしょうねえ。
会社にいる私の携帯には着信の嵐!!!
内容も『ママご飯食べたよ』『ママ漢字終わったよ』こんな報告ばかり。
幸い電話で話せる環境なので、合間に電話して応対するのですが
ほんと、頻繁で(涙)
一人でいることが嫌いなので(不安症なもんで)仕方ないのかもしれません。



彼に何か仕事を与えなくては!と思い、考えたのが娘のお迎えです(笑)
下の娘biiちゃんは毎日学童で17時まで預かってもらえるのですが
どうも彼女は早めに帰りたいらしい。
なので今週初めは私が会社帰りの16時ごろ迎えにいっていたのですが
昨日からはhotaruにお迎えを頼むことにしました。

今日は会社から15時半ごに電話して行くよう指示。
小学校に行くまで15分くらい。
その15分の道すがらも怒涛の電話ラッシュが続きましたが、無事にお迎えにいけたようでした。
暑い!明日も行くの?とブチブチ言っておりましたが。

少しずつ。
少しずつ。
やってもらおう。
そして出来たこと褒めて自信つけてもらおう。

嫌がるけど、、、
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

はじまったね~、夏休み。

幸い私のパートには夏休みがあるけど、休みに入ったら
少しはゆっくり出来るかと思いきや、2人の夏期講習用の
お弁当作りに追われ、今までたっぷり溜めてきた家事に
追われ、子ども会の夏の行事に追われ…めっちゃ忙しい(@へ@;)

子どもを独り留守番させるって、気になっちゃうんだよね~、
外に出る身としては。解かる、解かる。

けど微笑ましいな、お兄ちゃんのお迎えなんて(*^_^*)
私、ちっちゃい頃、優しいお兄ちゃんが欲しいって
思ってたからさ(憧)

でもホントに尋常じゃない暑さだね、この頃(^^;
がんばれ☆お兄ちゃん!

2014/07/26 (Sat) 12:49 | URL | 編集 | 返信
ゆゆ #-

No title

お疲れさまです。

本当に暑いですよね・・・

hotaru君1人で やることはやれていてエライです。

お迎えもいいかもしれませんね~

いい運動にもなるし

兄妹っていいですねー

羨ましいです。

2014/07/27 (Sun) 21:49 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

私も毎日お弁当作りに追われているよ~
お弁当の分だけ夏休みの方が負担増だよね、、、。
私は何の役員もしていないから、、なまりんよりは忙しくないのかも。> 仕事と家事・育児ですむものね。
hotaru優しいわけではないのだよ。
夏休みの主題の手伝いってのがあって。
毎日何か手伝わないといけないから『お迎え』いれて
シブシブいってるの(笑)
お互い夏本番、体気をつけて乗り切ろうね(^o^)/

2014/07/31 (Thu) 07:38 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

ゆゆさんへ

暑さも本番だね!体調とか大丈夫?
家のクーラーの効きが悪いの、でも暑すぎるのかしらね、、、(汗)
お友達の所はお兄ちゃんが妹を心配したり気遣ってるのね、
でもhotaruはそんな所はないの、気にならないようで。
なんでお手伝い、って仕事を与えてしょうがなく迎えにいってます。
これも社会活動の一環だと思って、、。
夏休みまだまだだよね、旅行行くの?
お互いに頑張ろうね!!

2014/07/31 (Thu) 07:48 | URL | 編集 | 返信
とめちゃん #AjRDEY7Q

こんにちは^ ^
夏休み真っ只中ですね。
ウチは大抵は毎日学童みたいなところに朝から夕方まで参加しています。
自宅にいてもひとりで出歩けないので、それならまだそこなら大人の監視の元、有る程度は自由に過ごせるから。
だから、hotaru君尊敬します!
毎日暑いけど、頑張って‼︎

2014/08/04 (Mon) 15:13 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

まあ(^o^)/ お久しぶりです。
ブログも見せてもらいました!バタバタしているのでまたゆっくり伺いますね~
かいと君も学童?で楽しんでいるようですね。
私はhotaruは学童に入れたらよかったなあと今更ながら少し後悔しています。
小さな社会で過ごすことは大事だなあと今切に思います。
なかなかお友達出来にくいからね、、、。
夏休みようやく半ばまで来ましたね。
お互いに頑張りましょうね♪

2014/08/06 (Wed) 18:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

