伸ばしたい所

先日
hotaruの習い事が遅くなったので夜自転車で迎えに行きました。
hotaruと合流してその帰り道、並んで自転車をこいでいたのです。

ちょうど前を歩いている3人の女性が歩道一杯に横並びで歩いていたので
hotaruは追い抜くこともできずその3人の後ろでゆるゆると自転車をこいでいました。

するとその中の一人がhotaruが後ろで困っているのに気付き
他の2人に道をあけるように促してくれました。

その時hotaruは
『ありがとうございます!』って大きな声でお礼を言って自転車で抜き去りました。

たったこれだけの事なんですけど
だけど私は嬉しくて暗闇の中うるうるきそうでした。
こんなに気持ちいい挨拶が自然にできるなんて。
なんてすがすがしい子なんだ~って。


数日前も、歩いている親子の荷物がポトリと落ちていたのを
hotaruはす~っと走っていき、『落としましたよ!』って渡してあげていました。
そのお母様からは ありがとう!とお礼を言われて照れ笑いしていたhotaru。



余計なおしゃべりが多く自分の思った事ばかり話したがる傾向があり
あんまり他人に興味がないhotaru君。

でも周りの目を気にせず、すっと思っている言葉がでていて。
人様にきちんとお礼や言葉かけることが出来る。
それははこの子の伸ばすべき良い面なのではないのだろうか?


子供の得意な面を伸ばしたいと
何か特技はないのかな?と習い事や勉強や趣味から探しがちで
息子にはこれといったものがみつからないなあと思っていたけれど
こういった面が彼の持ち味なのかな。
ここを伸ばしてあげるのがよいのかしら?、、、、、なんてぼんやり思いました。


ちょうど支援の参観日のあった日でした。
他のママさんからもhotaru君は癒し系だよねって言われたばかりだったので、、、

ちょっと舞い上がってるのかな。
喜びがこんな小さな所からしか見つけられなくて(汗)
でもまあ、いいか。私は素直に嬉しいのだから。
たまには喜びも書いておこうかな(笑)



スポンサーサイト

Comment

ゆゆ #-

素晴らしい

長所ですね~

一番いいんじゃないでしょうか?

愛されキャラって大事です。

感謝の気持ちが さらっと出るなんて どんな風に育てればそうなるのか教えていただきたいです。

2014/07/10 (Thu) 11:37 | URL | 編集 | 返信
aki #-

No title

hotaruくん、すばらしい。

いっぱい褒めてあげてくださいね。

わたしが褒めてたって、hotaruくんにお伝えください。

2014/07/10 (Thu) 12:16 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

ゆゆさんへ

そんな書かれると恥ずかしいですが(汗)
愛されキャラではないかも、、、学校では空気君です。
いじられることもなくひっそりそした感じ。
でもマイナスばかり目につきやすいので長所伸ばしたいなあと思います♪

2014/07/11 (Fri) 18:02 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

akiさんへ

ありがとうございます。
hotaruに伝えます(笑)きっと『別に』とクールにいいそうですが。
どうも褒められる事に慣れてないのかな
いっつも大したことないし、、、って素振りです。
でもありがとう。
長所このまま伸びるといいなあ♪

2014/07/11 (Fri) 18:06 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #u2lyCPR2

A型おやじさんへ

ありがとうございます。
長所なんですよね、きっと。
小さすぎて見逃しそうでした。
大事に伸ばしていきたいと思います(*^^)v

2014/07/11 (Fri) 18:09 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

(*^▽^*)☆☆☆

挨拶は人間関係の基本!
なんか清々しいわ~☆

ウチの子にも大いに見習わせたいものです(*^皿^*)


2014/07/12 (Sat) 13:28 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

素晴らしいですね。
同年代の子はえてして斜に構えがちで、そういう挨拶や声かけを恥ずかしい、と思っています。
ちゃんと育てられた子なら内心、本当は挨拶したほうがいいと分かっているので、照れずにそういう行動がとれる子を尊敬したりしますよ。
あんまりまっすぐ育ってない子だと、変なコンプレックスからそういう子をからかったりもしますけど、そういう子とは無理に絡まなければいいだけです。
学力体力は後からも鍛えられますけど、素直な性格は望んで得られるものではありません。
羨ましいですね。

2014/07/13 (Sun) 10:12 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

ありがとう。
挨拶は家の中でも強要(笑)していたのよ。
でも外でしている姿を見ることがあまりなくって出来てるかな?
って気にしてたの。
少しほっとしたよ♪

2014/07/15 (Tue) 09:34 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

ありがとうございます。
素直な子っていうのには疑問がある節も、、、(笑)
でも人にあまり影響を受けず、自分の興味のあるものに反応する子なんで
今は、挨拶はするものとして脳内でインプットされているようです。

恥ずかしい感情があまり芽生えていないのかと思えば
母親と一緒に歩くのは恥ずかしいから嫌だとか。
なので挨拶は恥ずかしくないのでしょうね。
からかってくる子に遭遇しない限りこのままなのかな、、、。

自己肯定感高めるために少しでも良いところをほめて伸ばしてあげようと思っています。
日常的に『僕はできない』と日々思っているような子なので、、、。

2014/07/15 (Tue) 09:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

