申し訳ない

もう終わったことなんだけど。

先日子供たち2人を怒りました。
biiちゃんが元をたどったら原因でhotaruはとばっちりを受けた状態。

でも私も急には感情が戻らず、hotaruが何度もごめんなさいというので
『もういいから。』とだけ冷たく答えていました。
hotaruは私が許してないと思ったのでしょう。こんどは土下座しようとしました。
TVの影響かもしれませんが、簡単に土下座をする子供にカチンと来ました。
以前にも土下座は簡単にするものじゃないよと伝えていたのに、、です。

私は『ママ、前も言ったよね。簡単に土下座なんてするんじゃないって!』
とさらに怒ってしまいました。

無言でご飯を作り続けている私に対してhotaruはシュンとして
『ママ、僕のこと嫌いなのにご飯作ってくれてごめんね』といってきました。

ええ???
僕のこと嫌いなのに、、、、???
何度も『それ、本心で言ってるの?』『ママがhotaruのこと嫌ってると思うの?』
て繰り返し聞くけど『うん』しか言わない。


どうしたらそういう発想になるのか分からない。
ちょっと怒っただけなのに。
正直娘よりも気にかけ、どんな時も大好きだよって言い続けていたのに。
どんなに大事に思っているか、彼には伝わってなかったのか?
なんか一瞬で悲しくなりました。
私が毎日頑張ってるのは何のためなんだろう。
虚しくなりました。

もっと気持ちを伝えないとわからないのかな?
こんこんと、あなたのこと大好きなんだよって伝えましたが。


hotaruがごめんねって言ったときに、すぐ切り替えて『いいよ!!』って
いってあげたらよかったのでしょうね。
まさか嫌いなのにって言われるなんて思わなかった。


その晩、主人に話したら
『hotaruは言ったものの引っ込みがつかなくなっただけだよ』って言ってくれて。
確かに気持ちを表現するのが難しい障害なんだけど。

私は単純で融通がきかない性格です。
子供の言葉をそのまま受け取ってしまって、かなり反省。
主人のように引っ込みがつかないなんて気持ち読みとってあげれなかった。
役に立たない母親だ。

でも私の全くの一方通行だとしたら。
見返りなんかもちろん求めてないけれど、気持ちが伝わらないのってやっぱり寂しいな。


私がお母さんで申し訳ないなっていっつも思うよ。
私じゃなかったらhotaruはもっと生き生きと過ごせたんじゃないかなとか。
もっといい面が伸ばせるんじゃないかなって。
自分の信念もって育ててる人がうらやましい。
今更変わること出来ないから、、ごめんねっとしか言えないわ。

こういうのって自己嫌悪っていうのかな。
自分に自信もてない。
理想はね、、
子供の言葉に動じることなく強く太陽のような母でいたいのよ、私。


スポンサーサイト

Comment

ほたるび #-

A型おやじさんへ

親も子供も成長する。いい言葉ですね。
私も成長しているのかな。
一歩進んで2歩下がっているような、、。
でもそれでも前に進みたい私です。
頑張ります。
今日は晴れました。
朝から洗濯・掃除と空気を入れ替えていい気分です(^O^)/

2014/05/27 (Tue) 09:42 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

私も「私がお母さんじゃなかった方が
良かったんじゃないかな」って思う事、
いっぱいいっぱいある。

ものすご~く短気だからさ、私。

子ども達には幸せな人生送ってもらいたいなって、
強く思う、よね(*^^*)


2014/05/30 (Fri) 22:46 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

私も短気だわ。
もっとのんびり構える事ができるといいんだけど。
無理して我慢すればたまって爆発してしまう、、、。
困ったものです。

幸せになってもらいたいといつも願うけれど
最近何が幸せなのかいまひとつ分からなくなってきて。
理想と現実のギャップがあまりにも大きいからかな。

2014/06/04 (Wed) 15:41 | URL | 編集 | 返信
とめちゃん #AjRDEY7Q

難しいですよね。

ご無沙汰してました。
私も常々思います。怒りをコントロールしながら、でも分かってもらわないといけないから、おさえておさえて…

だから時々もーっとなります(苦笑)

2014/06/11 (Wed) 01:01 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

とめちゃんさんへ

まあ~。嬉しいです♪
お久しぶりですね、お元気でしたか?

何回も何回も話して聞かせても、それでも繰り返したり。
なかなか身に付かない事も多く、時々溜息もでます。
出来るだけ感情を消さないとって思うけれど(泣)
たまっちゃいますよね、、、。
どこかで発散したいです(>_<)

2014/06/11 (Wed) 18:13 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

