漢字のその後

小学校の家庭訪問があわただしく終わりました。
支援学級の先生がたも、 普通クラスの先生も、さらにはbiiちゃんも先生も
みなさん同じに日に来てくださったので一日で終わり助かりました。
でも家庭訪問ではあまり時間がなくて思ったようには話せないものです。


hotaruの漢字の多さを悩んでいた私。
先生に直接直訴させてもらいました。


その結果、漢字の量を減らし。
枡目を150字から120字へ変更することになりました。
先生方はhotaruが結構プライド高いことを御存じなので
本人に聞いて皆に分からないように勧めてくださるとのことでした。


それ以外でも5年生ともなればかなりの量の宿題があります。
今週は社会のまとめがば~~んと出ていました。
自分でまとめるんです。

hotaruには大事なところっていうのが分からないみたいです。
なので作文しかり社会のまとめなんか、どうやっていいのか分からない様子。

仕方がない。
つきっきりでまとめに付き合いました。
毎日の宿題が終わった後に、社会のまとめにはいります。
それでも2日間続けて11時半就寝。
なんだかかわいそうになって、最後の日には終わってなくてもやめさせました。

そのことを先生にも相談しました。
これからも社会のまとめは毎回あるそうです。
みんなよりも先に範囲を聞いて、毎日少しづつやっていくように変更。
そうなると、、、私は毎日つきっきりでhotaruの宿題を見ることになるんです。



ここからは弱音吐き出します。
私、全然時間が足りません。
仕事から帰ってきたら16時ごろ。
それから寝るかせるまでの時間を10時としたら毎日5時間くらいしかないんです。
その間に、食事の用意・洗濯・お風呂入れ、なおかつhotaruの勉強をつきっきりで見る。
子供を寝かせたらこんどは主人が帰ってきて食事・片付け・明日の用意。

私にはなかなか要領よく時間のやりくりができない(泣)
だんだん寝る時間が減ってきているので私はめまいが再発。

biiちゃんにはまったく手がかからないから、、やっぱりhotaruが手がかかりすぎるんだろうな。
障害児かかえたフルタイムの人はどうやっているんだろう?

仕事辞めることができないからこの毎日は仕方がないんだけど。
時給の高いところの面接も受けてるんだけど、やっぱ小学生抱えてて参観にはでます!
なんて甘い事言ったらすべておちちゃって(笑)
しょうがないよね。仕事はそんなに甘くない。
クレーム処理ばかりで気持ちが萎えるけど、今の会社に採用されたのは奇跡的なんだろうな。

私は、、まだまだ頑張らないといけないらしい。
体かふたつ欲しい。
本気でそう思う。







スポンサーサイト

Comment

Mパパ #-

先生との話し合い、お疲れ様でした。まだ理解のありそうな先生でよかったですね。
社会の宿題も大事ですけど、家庭の存亡をかけてでも取り組むべきことか、というとそれも違うと思います。
このままでは親子ともにダウンしてしまいますし、ダウンしたからといって家事や仕事を誰かが肩代わりしてくれるわけでもない。
社会の宿題は思い切ってほたるびさんが全部まとめてしまって息子さんはそれを書き写すだけとかにしたらどうでしょう?
書き写すだけなら時間もそこまでかからないし付きっきりになることもないのでは…と。
それともやはり書字に苦手があるので書き写すだけでも厳しいのでしょうか。
一難去ってまた一難という感じですが、家族の健康最優先で。応援しています。

2014/05/17 (Sat) 08:11 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

大変!

宿題、ずいぶんしっかり出るんだね~。
issaなんて、ほとんど漢字か算数しか出ないよ。
やっぱこっちは緩いのかなぁ。

けど私もパートに出て痛感。
「時間が足りない」
ほんとそうだよね。

家事すら溜まりがちで、
ゆっくり勉強を見てあげる時間なんて全然無い。
私、なんでもスローペースだからなぁ(^^;

けどけど!ほたるびさん、体調だけは気を付けてね。

2014/05/18 (Sun) 23:27 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

A型おやじさんへ

ありがとうございます。
その通りですね。
毎日頑張れる事に感謝しています。
お言葉うれしかったです(*^^)v
ありがとうございます。

2014/05/19 (Mon) 16:47 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

ありがとうございます。
そうですね、理解のある先生だと思います。
実はまとめが難しいならば先生がプリントをつくって[]埋めにしましょうか?
との提案も後日頂いたのですが、息子一人の為に普通クラスの先生にそこまで求めては申し訳ないと思い。。。
今回は時間を延ばしてもらうことで話を終えました。
私もすべてを息子にさせなきゃ!ってかたくなな気持ちがあるんでしょうね。
私がまとめて息子に書かす、、なんて思いつきませんでした。
次回のまとめには少し考えを柔軟にしてみたいと思います。
アドバイスあるがとうございます(^O^)/

2014/05/19 (Mon) 16:52 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

宿題多いよ~~(>_<)
漢字や算数プリント、計算スキル、漢字スキル、音読、体操これが毎日ね。
さらには社会のまとめも入り、週末には日記。
多すぎにかんじるわ。
逆に校区の中学は全く宿題なくなるんだって。
だからみんな塾に通うそうよ。
塾いけないと進学も難しくなるのかもしれないね。
体調、なまりんも気をつけて。
気を張っているときはいいのよ。一息つくとどっと体調崩すみたいだよ。

2014/05/19 (Mon) 16:56 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

A型おやじさんへ

ありがとございます。
自分でもどこが限界か分からず突っ走って倒れるタイプです。
ようやくめまいが止まりました。
頑張るすぎないように(笑)頑張ります♪

2014/05/22 (Thu) 17:59 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

