宿題

GWも終わりますね。
皆様は満喫されましたでしょうか?

我が家は妹家族が遊びに来てくれたので、連日近場の観光地を巡ってました。
hotaruもbiiちゃんもいとこのお兄ちゃんと遊べてとっても楽しかったようです。


さて、、、、
楽しいだけでは終われないGW。
hotaruにはたんまりと宿題がありました。
そしてこれが目下頭を悩ませている原因なんですが、、、。



hotaruの新しい先生は漢字で間違いがあるとその漢字を150字詰のノート一枚に書かせます。
そしてhotaruはどうしても漢字を覚えるのが難しいので毎回間違いが多いのです。

お直しで毎回学校に居残りさせられ、帰宅が5時半。
自宅でもお直しが多くてすべての宿題をやり終えるのに夜12時近くまでかかったりと
その量に対応していけなくなっています。

こんな感じです。
画像はりつけたけれど縦向きになってしまいました。

kannzi.jpg


5年生の新出漢字は画数がかなり多いです。
例えば 賛成・往復・複雑、、等。
枡目が小さいので書くのも時間かかり、それが150字。

『ママ。どうしても終わらない、、、』といいながら
辛くて集中ができないので何度も机から離れてしまいそのせいで時間が倍以上かかってしまう。


先日同じ発達障害のママさんたちと数人で集まったのでその時に相談してみると
『それはなぜ書かせるの?罰?』
『覚えればいいんだよね? それでは嫌いになってしまわない?』
『私ならすぐ学校に言いに行くよ!』

みんな口々にそう言っていました。


漢字の枡を小さくする話をすれば、それは嫌だという。
減らしてもらうように話そうか?と聞けばそれも嫌だという。

本人はみんなと違うのが、、、嫌なんですね。
その気持ちもわかる。


今回のGWの休みにもお直しが5pもありました。
150字×5p、、、。
今回は休みで時間あったのにもかかわらずどうしても進まなくて。


主人に相談してみても、これは多いね、、と。
減らしてもらうように学校に相談することが
本人の為の支援なのか、ただの甘やかしなのか区別がつかなくて悩んでいます。
でもこれって覚える以前に嫌いになるためにやっているように感じるよね。

やっぱり学校に相談しようかな、、、、(>_<)




スポンサーサイト

Comment

Mパパ #-

一刻も早く学校に申し入れするべきと思います。
認知に障害のある児童に大量の書き取りを強要することは百害あって一利なしです。
12時まで寝れなければ、成長にも翌日の学校にも悪影響ですし、睡眠不足は鬱病の最大の原因ですよ。
何より、そこまでしてもその漢字覚えられていないのではないですか?
これは甘やかしではない、この子の認知にあわせたやり方に変えるだけです、と先生にもご自身にも言い聞かせるべきです。
お子さんを守れるのはお母さんだけです。応援しています。

2014/05/07 (Wed) 15:57 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

書き込みありがとうございます。
私はどうしても自分に自信がなくて、
宿題を減らす等の話をすることは甘やかせではない!って言いきれなかったんです。
Mパパさんのコメントを読んで私、背中を押して頂きました。
早速支援と普通クラスの先生それぞれに手紙を書きました。
お陰さまで来週に直接お話しすることになりました。
今はすっきりした気持ちです。
Mパパさん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします<m(__)m>


2014/05/08 (Thu) 16:04 | URL | 編集 | 返信
Mパパ #-

差し出がましいことを書いてしまったかと、少し後悔していました。
多少なりともお役にたてたのであれば幸いです。
差し出がましいついでにもう一つだけ。
有名なブログなのでご存知かもしれませんが、「オカンの色々考察日記」や「げんちゃんの発達障害プロジェクト」というブログでも、漢字の覚え方についての試行錯誤が記事にされています。
単純な書き取りだけでは漢字を覚えられないお子さんに、様々な角度からアプローチしています。
先生との話し合いに手ぶらで行かれるよりは、こういったところで何かアイデアを得て、こちらからも代替案を提示できるような形で行く方が本気度も伝わりやすいかと思います。
もうご存知でしたらすみません。先生に色々と要望を伝えるのも大変でしょうが、頑張ってください。応援しています。

2014/05/10 (Sat) 07:11 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

Mパパさんへ

差し出がましいなんてまったくないです。
良かれと思って書いてくださったのがわかるし、ありがたいなあと思っています。
教えてくださったブログも読んでみました。
代替案も提案しないといけないとは思っていたんです。
参考にさせてもらいます。
実際に漢字を沢山書かせても本人もモチベーションは下がる一方でした。
少なくても覚えるように、、、。
来週頑張って話してみます(^O^)/


2014/05/11 (Sun) 00:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

