委員会

おはようございます。
hotaruは相変わらずのほほんと楽しそうに毎日過ごしています。
ですが彼も5年生。
小学校では高学年。
勉強も急に難しくなってきたようですし、さらには奉仕的な委員会活動も入ってきました。

さて委員会。
ぜったいどこかに入らないといけません。
hotaruは音読がとても上手(←彼曰く親ばからしい)ので
放送部はどうか??なんて勧めていたんですが、、、

実際にhotaruの決めた委員は園芸委員でした\(^o^)/
ああ、、、向いてる。
っていうかそんな委員もあったんだね(笑)

彼は忘れっぽいので自宅では水やりなんて頻繁に忘れるのだけど
道端の花や草に吸い寄せられる人なのでぴったりかも。
でも先読みして行動出来ないから皆に指示されて動きそうだな、、って思うけど。


さらには誰かお友達いた?の質問に
『だれも知らない』の答え。

私は『そうか~少し寂しい?』って尋ねました。

彼の答えは
『ううん。まったく話ししなくても誰かそばに人がいたら大丈夫。』
『1人じゃなければ赤ちゃんでもいい。そしたら安心するから』だって。
、、、、、そうなんだね。



私は小学生の頃、皆の周りでひとりぽつんとしてるのが嫌だった。
なんでかな。
はみ出すことが怖かったんだよね。
もちろん今もそんな気持ちちょっぴり残っている。
いや、、正確に言うと今もそんな気持ちと格闘しつつ振り切ってる私がいるのだけれど。


だから10歳やそこらでそんな考え方をしているhotaruを偉いなって思った。
加えて、自分の気持ちを言えるようになって嬉しいなって思った。

その辺の社会性が育ってないのか?
1人に慣れてしまっているのか?
正直私もよくわからないけれど、、、、。


彼は彼なりに毎日を頑張っているようです。
人が嫌いでなくてよかった。









スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

園芸委員…へぇ、優しいhotaruくんに合ってそう!
男の子だけど、なんか花が似合うわ!(*^-^*)

issaは放送委員だって。

実は私も子どもの頃、小学校中学校、放送委員(局)だったの。
マイクに向かってしゃべるのが好きでね(笑)

新学期、また色んなことに挑戦していくんだね~。

あ、ちなみに…わたしも独りぼっちはこわかったよ。
最近、この歳になってやっと、独りでも大丈夫になってきた…かな(笑)

hotaruくん、強いね(^^)

2014/04/26 (Sat) 16:30 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

issa君は放送委員だったのか!
なまりんがマイクの前でしゃべるのが好きだっていうのは意外(笑)
顔が出ない分話しやすいのかなあ?
私声が上ずってしまいそうだよ(笑)
カラオケでも自分の声聞くとへんな感じだもん。

そうそう今日、また面接に行ってきたの。
なかなか受からないのだけど、、なまりんのように頑張って見つけるよ~(^_-)

2014/04/28 (Mon) 20:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

