忘れ物

数日前ですが 

『僕ってバカなのかな、、、、』
 hotaruがつぶやきました。



私が今一番心がけていることはhotaruの自尊心を育てることです。

何をやっても周りのお友達のようにはできません。
遅れてる、、、というレベルではなくかなりの差があります。
悲しいかな、心ない言葉をいう人もいます。

だからどうしても自信がなくなり、やる気も出なくなって何もかも消極的になってしまいます。
〝僕できないから〟 
幼稚園ではよくつぶやいてました。


最近はめったに言わなかったのだけど。



小学校へ行くようになって、荷物を自分で管理しないといけなくなりました(当然だね
でもhotaruの注意力は全くないので、毎回忘れ物があります。

今日はプールの参加カードを学校に忘れてきたのです。
前回は水筒と靴。
私が『え~~忘れてるよ~~~』って言ったら

悲しそうに『僕ってバカなのかな、、、、』って。

私はどう言葉をかけていいのか。
hotaruも自分のこと少しずつ気付いてきてて。
でも障害の事は今はhotaruに言えないし


『あのね、、hotaruは確かにわすれもの多い所あるよね。』
『でもさ、それもhotaruだもんねしょうがないよ!』
『だからさ、どうやったら忘れ物減るか対策を考えようよ。』

と言ってみました。

そうしたら



『そしたらね、バックにカードを結んで取れないようにしたらいいよ!!』
と前向きな明るい返事をしてきました

私は簡単にバックと見つかるまでの手書きカードを取り付けました。
カードの裏には持って帰ってくるもの一覧も書いて。


100820_085848.jpg


こうやって少しづつ現実の自分を受け入れて、
自分を卑下することなく足りない部分の対応をしていけるようになっていってくれたら、、、。

理想だけど。


翌日ちゃんとプールカードを探してきて、忘れ物もなく返ってきました。
いや、、、水筒もカードも何もかもバックにくっついてるから忘れようがないんだけど(笑)



少しずつ。頑張ろうね。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

スバラシイ!

おぉ☆スバラシイっ!!

ワタシなんて毎日イライラして、ダメってわかってるのに
つい否定的な言葉を子どもに浴びせちゃう…ダメママです。

見習うわっ!!

2010/08/22 (Sun) 11:17 | URL | 編集 | 返信
葉っぱお茶お茶 #-

良くわかります。
うちも自己否定発言多くなってきました。
実際クラスの子からの辛らつな発言もあって。。。

自尊心を育てるのって
難しいですよね。

ダメなところを嘆くのではなく
どうしたらいいのか対処を
教えてあげればいいんでしょうが
それもまた難しいです。

きちんとむきあえてて
ホント、見習います。

2010/08/24 (Tue) 08:17 | URL | 編集 | 返信
hotarubi-flower #-

なまりんへ

なまりんは今のままでよいのよ~~
お子たちすくすく伸びて感心しています♪
ママも一緒に楽しんで成長させてるって感じるよ。

私だもイライラしてるのよ^_^;
なもんでストレス溜まっていますv-48

2010/08/24 (Tue) 12:47 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信
hotarubi-flower #-

葉っぱお茶お茶さんへ

葉っぱさんの息子さんも自己否定多くなってきたのですか?

> 実際クラスの子からの辛らつな発言もあって。。。

何を言われたのかな(涙)
息子さん大丈夫でしょうか? 
心配です。
出来ないこと多いですものね。それだけでも本人凹むと思います。
なのに他人からいろいろ言われるなんて、、。

お近くなら一緒に遊んで元気づけてあげたい。

私も向きあえてないのですよ。
毎日イライラと反省の繰り返し。
こっちが精神的にいってしまいそうです~~

2010/08/24 (Tue) 12:59 | URL | 編集 | hotarubi-flowerさん">返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

