春休み

とうとうhotaruも春休みに入りました。
通知表は、、、、微妙。
元々良くないので(笑)
でも頑張ろうは減りました♪ よかったね。


さて私が春休み中も仕事に行っているので
biiちゃんは民間の保育所に預けています。
その間hotaruは1人自宅にいます。

hotaruは特にお友達もいないのでず~~っと自宅にいるのです。
ほっておくと一日ゲームか動画・マンガの世界なんです。

毎回しなければいけない事も逐一私が指示しないと出来ないのです。
なので毎日することを紙に書いて自分でやらせるようにしました。


★着替え・歯磨き
★朝・昼御飯の食器下げ
★チャンレンジ
★腕立て・腹筋
★部屋の片づけ

本当は自分で時間をみながら判断してやってもらいたいのだけど
時間の感覚があまりない子です。
一旦本を見だすとず~~~っと見ています。

ゲームもそう。
ゲームしだすとず~~~っとしているのでこちらは対策で
タイマーをつけさせるようにしました。

動画・ゲームは休み期間中は一日2時間と定め
タイマーで計算しながらやっています。
これは意外と上手く行ってます。
もし仮に時間オーバーしたい時は要相談として柔軟さももたせています。


本当はいろんなことに興味を持ってもらいたいのだけど、、、ね。
春からいろいろ体験に行かせようとは考えてます。


昨日・今日と仕事が休みだったのですが
昨日は風邪のせいか?頭痛と関節通がひどくて私が動けず自宅に引きこもりだったので
今日は子供達と昆虫博物館へ行ってきます。


ではまた\(^o^)/



スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

ほたるびさんの体調は良くなったかな?

お互い、春休み突入だねぇ~。

うちも放っておくと、1日中ゲームの世界。
自制心のカケラもありゃしない σ(´-`;)
タイマーで計算しながらなんて、hotaruくんエライわ~。
ウチなんて、私が見ていないと無法地帯だもん。
平気でウソつくんだから、困ったものだよ。

2014/03/29 (Sat) 16:02 | URL | 編集 | 返信
ほたるび #-

なまりんさんへ

ほっておくとゲームの世界だよねえ。
私も仕事に行っている間はまさに無法地帯です(汗)
だんだん嘘をつくようになってくるんだよね。
普通の顔して、、ね。
隠そうとするのは怒られるからだものね。
なるべく正直に話した時は受け止めようと思ってるんだけどね、、、、。

ようやく風邪が治りつつあります(^_-)-☆
年とともに治りが悪くなったような気がするよ~~(泣)

2014/03/31 (Mon) 20:46 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

