変化あり

私のパート先の事。



パート先は人間関係がきつくて、、、
古株さん達は(こんな書き方で申し訳ないけれど)
すごく気性がきつく、間違った人にコテンパンに文句をいい、
いじめとまでは言えないけれど、本人が前にいるのに悪口を言う人達が沢山いました。
もちろん影でも文句や悪口ばかり。

仕事もお客様に毎日クレームで罵言を浴びて、なおかつ社内でも文句を言われ
胃が痛むストレスだらけの職場でした。


そして長期休みは幼稚園も休みなので民間の保育所に娘を預けパート先に行きます。
もちろんパート代以上に保育料が飛んでいます。無給で働く私。
むなしくて空を見上げて泣きながら自転車漕いだ日もありました。





そんな中、去年の秋ごろパート先で大規模な店舗移動があり
それと同時にパート先の体制も変わりました。


その時提示された条件は入社時とはまったく変わっていて、シフトも休む時は変わりを探す。基本変更はNG。
距離も倍以上遠くなり、さらには交通費も出ないので自転車で20分かけて通う。
それが嫌なら辞めてください、とのことだったのです。


私も本当はすぐにやめたかったけれど、金銭的に少しでも稼がなければ生活が成り立たない
状況でしたので辞めるわけににはいかないのです。
しかも、幼稚園生と小学生抱え急な休みも預ける先がなく。
そんな状況の私は雇われただけでも奇跡的なんです。
どう考えても次のパート先はないのですから。



会社の体制が変わって条件提示を受けても
娘が小学生に上がるまではなんとか続けるしかない。
雨や嵐・台風の酷い日も娘を幼稚園へ送り合羽をかぶり毎日20分。
働き続けていました。











でも、、、、
今さらながら気付いた。



ビックリな変化。




なんとキツイ古株さん達はみんな辞めてしまい、優しい人ばかりが周りにいたのです。
困った時は相談でき、助け合える人ばかりが残っていたのです。
もちろん仕事内容は変わらないのですが、人間関係がとても良いのです。

シフトも自由に入れる状況のままです。
実は提示されていたシフトの件は古株さん達をふるい落とすためものだったと後から聞きました。



私、頑張ってよかったかも~~(涙)



春には娘が小学校に入ります。
小学校にはいるまでは今のパート先にしがみつくしかないと思っていたのですが
今では、まだ頑張れそうな自分がいます。
もちろんこのまま雇ってもらえるならですが。


有り難いなって感謝でいっぱいな私です。\(^o^)/


スポンサーサイト

Comment

ゆゆ #-

よかったですね。

人間関係がキツイのは 辛いですもの。

本当によかったです。

間違った行動をとる人って、自然と消えていくような気がします。

でも キツイ人間関係+お仕事で 本当によく頑張ってらっしゃったんですね、私なら 病んでしまいそう(涙)

それもあって 一歩が踏み出せないんです。。。

2014/02/08 (Sat) 09:17 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

めでたし、めでたし♪

そっかぁ、そんな環境で本当によく頑張ってたんだね。
やっぱり神さまはちゃんと見てるのね。

人間関係、私も痛い目に遭ったからなぁ。
私なんて、さっさと辞めちゃって…根性なしだわ(^^ゞ

パートも「縁」だよねぇ。
これからも頑張ってね!

ってか、私も頑張らなきゃ(^^)

2014/02/08 (Sat) 23:32 | URL | 編集 | 返信
aki #-

ほたるびさんが明るいと、わたしも嬉しいです。
職場の環境って、大きく影響しますよね。
改善されてホント良かった。
ほたるびさんには、幸運の女神がついているよ。



2014/02/09 (Sun) 10:08 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆゆさんへ

ゆゆさんの踏み出せない気持ち分かります。
未知の世界に踏み出すのは勇気いりますよね。
でもね、働いてみて辛かったら辞めていいと思うの。
私はどうしても働かなきゃいけなくて切羽詰まってたから選べなかっただけ。
だからゆゆさんは自分で選択出来るんですよ(^_-)-☆

今回はゆゆさんの書いてくださってるように、自然に、、でした。
ありがとうね♪

2014/02/09 (Sun) 12:43 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

なまりんの所もひどいよね(汗)
しかも辞める前の嫌味な中でも最後までちゃんと通ったじゃない。
えらかかったよ~。
辞めるのも勇気いるよね。

それに本当に『縁』ってあると思う。
きっとなまりんにあった所に行きつくと思うよ。
次、いっとこ~~だよ♪
お互い頑張ろうね\(^o^)/

2014/02/09 (Sun) 12:50 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

akiさんありがとう。
うん。毎日通うところだから環境はよいほうが精神的に、、ね。
今の環境になるのに1年半かかったの。
ようやく働きやすくなって嬉しいです。

幸運の女神がついてるとは思うえないけど(笑)
ブログを通してakiさんにコメント貰えるだけでも幸運だと、、、
ホントに幸せ者だと感じてます♪

2014/02/09 (Sun) 13:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

