療育仲間②

  前回の続きなのですが。

帰省時の療育仲間との再会。

6人の子供たちがグループ療育に通っていたのですが
その子たちの進路はというと。


2人が完全普通クラス
3人が普通クラスと通級利用
1人が支援クラス(hotaruです)


ちなみにうちだけが支援クラスに入れてました。
私は今住んでる○市の小学校との相談で、支援クラスに籍をおいても普通クラスで過ごす。
時々先生が手伝ってくれる配慮がある事で決めましたが、、、。


それにしても自治体によって支援のやり方が全然ちがいますね。

住んでいる校区に支援クラスがなければ普通クラスにいれるしかない。
それが嫌なら校区外の支援のある小学校へ通うことになります。
当然、親は送り迎えしないといけないですね。

通級も親が送り迎えしないといけないし。
なんだかな、、、負担が多いのですよね。仕方ないことですが。
どの子も、住んでいる校区でやっていけるような対応してもらえるといいのにね。


それから、、、
参加していたママさん達はクラスでは障害をカミングアウトしていないそうです。
うちはしょっぱなから懇談会で言っちゃったからな。
はっきりと障害名を言ったわけではないけれど、黙っていてもなんとかやれてたのかな。
もういまさらだけど、hotaruにとってよかったのかな。

本当にゆらゆら、、な私。



←よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

