世間の認識

※気持ち先走って書いたので文章修正いれてます(>_<)




娘の幼稚園でちょっと事件があったんです。
園児がお友達に怪我をさせたって内容なんだけど。
詳しく書けないけれど、ひどい怪我らしいです。



幼稚園ではその話しで持ちきりで。
お迎えに行くたびに、あちこちでその話がされてるような状態。



ここだけで言わせて。


怪我をさせた子のこと『そのこ発達障害らしいよ』って軽々しく言わないで。
幼稚園児の話が終わった後、小学校でも発達障害児らしき子が
フォークで攻撃したって話にかわっていった。


あなた達は医者?
外から見て『発達障害らしい』ってなんでわかるの?
医者ですら慎重に診断するんだよ。


もちろん障害があって行動がうまく抑制出来ない子もいる。
暴力的で危険な子って発達障害の子だけでなく健常の子もいるよね。

世間一般ではそんな攻撃的な子はみな発達障害児って認識なんだよね。
私は幸せだったんだな。
そんなこと言ってくる人に今まで出会わなかったのだから。


そうか~
だから明らかに無視する人や冷たい態度の人もいたんだ。
私はただの見下されてる的な差別だと思ってた。



危ない目に会いたくないからか。
関わり合いになりたくないからか。
そんな気持ちもあったのかもしれない。



hotaruは他害なんてしないよ。
不思議な行動するけど、不思議な会話もするけど危険な子じゃないよ。
不器用だけどとっても優しい子だよ。
危険な子と発達障害は=じゃないよ。
そう言ってまわりたい衝動に駆られたよ。


hotaruの障害のことは隠さずに話してきたけれど
世間では危険な子かもしれないって、まず構えてしまうんだね、、、、、

言わなければ理解してもらえず、言えば引かれる。
hotaruの為には隠した方がよかった?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

Comment

 #-

No title

悲しいですね。

うちは一人っ子なので、定型児を持つママさんと絡む機会はないので
そーいった話が 耳に入ってこないんですけど

嫌ーな気持ちになりますよね。

正しく理解してもらう事が大事だとは思いますが、カミングアウトについては やはり慎重にならざるを得ないというか。
皆こっそり という方の方が多いのかもしれませんね。

難しい問題です。

2013/11/27 (Wed) 13:48 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

名前なし様

コメントありがとうございます。
カミングアウト慎重に考えるべきだったのかもしれませんね。
その当時の私達家族はそれがベストだと思ったんですよね。
だから間違ったとは思いたくないのだけど、、、
でもこれから先の進路を考えると悩ましいばかりです。

思うに、、、なんだか発達障害という言葉が独り歩きしているように思えます。
溜息ですねえ。

2013/11/28 (Thu) 15:02 | URL | 編集 | 返信
ゆゆ #-

No title

ごめんなさい、名前入れるの忘れてました。

ゆゆです。

2013/11/28 (Thu) 21:50 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆゆさんへ

ゆゆさんかも、、と思いながら呼んでました(笑)
いつもありがとうね(^_-)-☆

2013/11/29 (Fri) 21:22 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

