友達との関係

私の仕事先にいる友人。
元々はhotaruと同じぴょんぴょん教室で知り合ったママさんでした。
偶然にも同じパート先となり、中学校の校区は一緒になります。
現在は違う小学校。



その友人の息子君がちょっと問題を起こしてしまいました。
暴力とかではないけれど一般的にいう、屈辱的行為を人にさせたという状態でした。


友人は子供と共に謝罪にいったり、メールでも謝罪したりと出来る限りの
誠実な対応で謝ろうと、相手の親御さんにアクションかけましたが、他人行儀な言葉で遮断されました。
友人はなすすべもなく、、。
もちろん子供同士は学校で話し合い、謝っておさまったそうだけど。
でもそのまま友人とその親御さんとの関係は修復出来ないものになってしまったそうです。

友人と親御さんは学校で一番仲が良く、子供同士も支援級どうしで仲良しだったそう。


子供のたった一つの行動で、、、、。
こんなことになるなんて。
時間が解決してくれるのかな。






友人が私に言いました。
『hotaru君のママとは一緒の中学になりたくない』と。

え??って聞き返した私に彼女は
『子供が何かして、疎遠になるのは嫌だから』
『きっとhotaru君とだったらうちの子が何かする方だと思うから』って。


なんか、悲しかった。
友人は誠実に、一生懸命がんばってるのに。
そしてhotaruも受ける側ではなくてやる側に回る事があるかもしれないのだ。

我が子達は、うまくコミュニケーションとれないから、一般には受け入れがたい事もするかもしれない。
悪いことだったらもちろん謝罪もするし反省させるよ。
でもね。。。
許してくれない場合もあるんだよね。
取り返しのつかないことだって。


友人はいい人だし
息子君が障害持ってる事も悪気がないことも私は知ってるし。

でも私が当事者になったら冷静に許すっていえるのかな。
もちろん悪い事は指摘して許せる人でありたいと思っているけれど。

子供は特別で、子供がされた事は自分の身を切る以上に切なく辛く感じるものだから。



彼女には自信もって 
うちは大丈夫よ~~。だけど何かあったらすぐに言って欲しいと思うよ。
って答えたんだけどね、、、。


切なくて難しいよね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

ゆゆ #-

No title

難しい問題ですね。

時間が解決するといいけど

やられた方の親も ショックだったでしょうから 傷が癒えるまでは そっとして ずーっと 謝り続けるしかないのかな。

どっちも辛いですよね。

でも 経験した事はないのだけど やってしまう側だったら 私 パニックになりそう。

2013/10/24 (Thu) 16:39 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

親としては…される側も辛いけど、する側も辛いものね。
屈辱的行為って、ちょっと想像できないけど、
子ども同士の溝は埋まっても、大人同士だとやっぱり
「キレイさっぱり何もなかった」ようにはいかないのかなぁ。

でも仲良かっただけに、ちょっと辛いな。

2013/10/25 (Fri) 17:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

ゆゆさんへ

うん、もし自分だったら、、と思うと。
友人は仕事の姿勢を見ていたら分かるんだけど真っすぐな方でね。
その事件もだけど今までもきちんと頑張ってこられたはず。
今しばらくは時間が必要かも知れないです。

子供は親が育てたように育つとか聞くけど、頑張っても頑張っても
子供に上手く伝わらないみたい。
感じるポイントが違ってるっていうのかな。一般の受け取りと。
え~~そんなとらえ方する???みたいな。
難しいよね。



2013/10/26 (Sat) 17:40 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

そうね。きれいさっぱりいかないのは親の方だね。
一番仲良しだったんだって。小さなころから療育先で知り合って。

もし自分がそんな離れ方するかと思うといたたまれなく辛いけど。
でも仕方ない事ってあるのかもしれないね。

時間が溝を埋めてくれるといいなあって願ってるよ。



2013/10/26 (Sat) 17:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

