先週無事に運動会が終わりました。
その内容を本当は書きたかったのだけど、、、、別の話し。



運動会が終わって親だけ先に帰ってました。
でも帰ってくるはずのhotaruがなかなか帰ってこない。
戻ってきたのは2時間も後。

ええ??どうしたの?って聞くと。
hotaruはごぞごぞと机の奥から支援クラスの連絡帳をだしてきました。
どうやら連絡帳を隠していたらしい。

書かれていたのは運動会の前の日のようで。
『hotaru君がよそ宅の壁に落書きをしたようですが、自分はやっていないと言っています。
ご家庭で確認してもらえませんか?』との記載が、、、。


hotaruは連絡帳に書かれたことを知って隠していたらしいです。私に怒られたくないから。

聞くと学校の帰りに皆がやっていたから自分も同じことがしてみたくてやってしまった。
小さなマルを書いてしまった。それをお友達が見ていて先生に言われた、、、と。

私と主人とで壁に傷つけたらいけない、怒られたくなかったからとはいえ隠してはいけないと重々注意し、主人はすぐ謝罪に行こうと言ってくれたので、家族で向かいました。
・・・不在で戻ってきましたが。



不在で戻ってきたらちょうど担任の先生から電話もありました。

『hotaru君から話を聞いてもらっていますか?最初はやっていない僕は注意した側だと話してましたが、
見た子がいるのでよくよく聞いてみると少し壁の繊維ををほじった、、と言い出しました。最後には少し書いたと。意見がコロコロ変わって信用できません。』とキツイ言い方でした。

支援の先生とも代わり、『hotaru君がそんな事したなんてびっくりですね。いままで問題起こさなかったから特にね。』と笑いながら優しく話して下さいましたが。


電話の後、『ママは嘘だけはつくなといつも言ってるでしょう!!!やってないなんて言ったらしいじゃない!』と怒りまくりです。
パパは冷静に『うそをついても絶対にばれるんだよ』hotaruに話していましたが、、。

なんで、hotaruはうそをつくのだろう?
私や先生に怒られるのが怖いから?
なんだか平気な顔して嘘を言うようになったhotaruに軽くショック受けました。





それから1週間。後に分かったこと。
落書きした子供は6~7人いた。
壁にこけがびっしり生えていて、そこを削り落して遊んでいたよう。
でも落書きは沢山で相合傘まで書いてあったよ。
壁を掃除してみると、苔を削って書いていたので壁はキズついていなかったということ。
そして謝罪に伺ったお宅のおばあちゃんはとても優しく、子供のしたことなんでいいです。
今回も私が言ったのでなく、近所の方が通報されてようなんですよ、、と優しく言ってくださいました。
それで子供と共に謝罪し終わったので本当によかったです。



でも。。
hotaruは皆と同じことをしたかったと泣きながら言ってました。
マイペースな子だけど、皆と同じことしたいって思うようになったのかな。
でもいけない事も一緒にしたいって、、実は結構周りに流されやすいのかもしれない?

嘘を平気で言えるようになっていた。
支援の先生も嘘にはビックリしてましたが、でもそれも成長しているのでしょうとの意見。
そうなの?


あまり厳しくすると隠すんだよね。
でも甘くもできない。
さじ加減むずかしい。


私はhotaruに嘘をつく子になってほしくなかったから、やっぱり厳しく言ったよ。
うそつくと今までもこれからも全て信用が無くなってしまうこと伝えたよ。
ついてもいい優しい嘘とついてはいけない嘘があるという事。
hotaruは理解してくれたかな。

ふぅ、、
いろんな事起こるね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

aki #-

No title

お疲れ様です。
ここ最近暑くて疲れ倍増ですね。

わたし、ぜんぜん偉そうなこと言えませんが、
もしかしたら、いい経験だったかも・・・ですよ。

子供はみんな遅かれ早かれで通る道と言うか、
ほたる君もよくよく理解されたと思いますよ。。。

今回優しいおばあちゃんで良かったですよね

それにしても、担任の先生、
こんな尖った調子では、ほたる君もほたるびさんもちょっとねえ・・・




2013/10/07 (Mon) 20:43 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

似ていてビックリ

なんでかさ、hotaruくんとtakaって、
ほんとに似たとこ多いんだな~ってビックリするよ。

takaもね、ちっちゃい頃は嘘なんて全然つかない子だった。
怒られるような事でも正直に言う子だったのに…最近、嘘ばっかです。
それも、すぐ分かるようなつまんない嘘つくの。
人を騙したり、傷つけたりするような嘘はつかないけど、
自分に都合のいい嘘をツラッとつく。

1度信用をなくしたら、取り戻すのはすんごく難しい事だよ、とか。
パパもママも哀しくなるよ、とか。
他にも色々諭したけど、あんまり心に響いてないみたい。

やっぱり私が厳しくしすぎたのかな。
嘘をついてでも怒られたくない、悪く思われたくない、認められたい、とか?
あ、けどこれはあくまでもtakaの話ね。

私もこの頃takaの言う事が全然信用できなくって、頭悩めてたからさ。
taka、成長すると共に、色んなことが逆にだんだん悪くなっていくような
気がしてて(T_T)

…ちっちゃい頃は良かったな~(ため息)

おっと、いつの間にか自分のグチになっちゃったわ~。
ごめん(^^;

2013/10/07 (Mon) 20:59 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

担任の先生は一生懸命なんだと思うんですよね~。
真っすぐなのかな。若いし(笑)

hotaruにとっていい経験だといいな。
嘘がばれる事も分かっただろうし、謝罪もいかないといけないしね。
正直優しいおばあ様でホットしました。

akiさんの所は今日も暑いですか?
こちらは連日すごく寝苦しいです。クーラーつけるべきか毎晩悩んでます~
体調気をつけてくださいね(^_-)-☆



2013/10/08 (Tue) 16:45 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

taka君もそうだったんだね、、、。
なんでだろうね。すぐばれるような嘘つくんだよね。
昔は顔色で分かったけど、最近は普通の顔して言うんだよね。
なんだかショックだよね、、、。
これが成長しているってことなんだろうか?
まあ、怒られたくない!って気持ちが一番強いのかなあと思ってる。
私も怒ると怖いからね。怒鳴るし。

taka君もさ、思春期入ってるからね。
話しで聞く範囲だけど中学生で、暴言吐きまくる子も物に当たる子もいたりするしさ
荒れる子はすごいらしいよ。
難しい年頃に突入したんだろうね。

同じく昔が懐かしい、、です。
何も分からなくていろんな事夢描いていた富山のころに戻りたいよ~~。
転勤してから難しい事ばかりだよ。
子育てって難しいね。





2013/10/08 (Tue) 16:55 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

