祈り。

どうやらマイナス思考たっぷりな文面だったので書きなおしました、





hotaruが今日はついてない一日だったと言う。


そもそも私が雷を落としたのもあるのだけど。
それだけでなく学校でも散々だったらしい。


お友達が給食を準備してなかったから持って行ってあげたら
『勝手にするな!!』と怒られ。

校庭に大きな石があったから、危ないと隅によけたら女の子に
『石をなげたらあかん!』って怒られ。

廊下では通りざま肩をパンチされた。
誰がやったかわからない。


こんなことが重なったそう。
普段からよくある事らしいけど、今日は重なったんだと。


言い返したのか?とか殴った子は誰なのか聞くけど決していわない。
よくよく聞いてみると

以前もパンチとかされてて、先生に言ったけれど
そのあと、『なんで先生に言ったんだ。言うなっていただろう』と逆にまた責められて
怖い思いをしたというのです。
だから絶対に先生に言いたくないという。


hotaru、本当に頑張って学校いってるんだよね。
私はそこまで気付かなかった。
ごめんね。


こういうことってきっとこれからも沢山起きるよね。
学校で社会で、、、。





hotaruの心がおれないように。
見守るだけしかできないのが辛い。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

(´` )

散々な日、私もあるけどさ…。

でもでも、パンチされたりとかは、
「ついてない」とは違うよね(´` )

給食にしても、石にしても、
hotaruくんの優しさが、そのまま
お友達に通じたらいいのに。

子どもって…残酷。




2013/09/26 (Thu) 22:49 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

子供ってある意味素直で残酷で思ったように言葉にする。
それは素直な気持ちなんだろうなあって思う。
hotaru自身も空気が読めないせいでトンチンカンな事言ったりして
迷惑かけてるかもしれないよね~とは思うの。
でもいろんな話し聞いて切ないのは母だから仕方ないのかな。
これくらい仕方ないよと割り切らないといけないよね。
ちょっとね。まだブルーかな。

2013/09/29 (Sun) 11:14 | URL | 編集 | 返信
 #-

No title

もう最近は人生辛くて当たり前と思ってるよ。
逆に言えばつらくない人生なんてないと。
でも辛いからこそ人は輝くのかな?
とも思います。
ほたるくん、頑張れ!
みんな辛いぞー!

2013/09/30 (Mon) 21:59 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

名前なし様

応援ありがとうございます(涙)
私も人生は辛いことの連続だと思います。
だからこそ人は輝く、、そうかもしれません。

時間が経てば、苦難も必要なものだったと思い返せるようになるのかも
しれないですね。真っ最中はそんなこと考える余裕もないのですが(>_<)
頑張ります!


2013/10/01 (Tue) 15:46 | URL | 編集 | 返信
aki #-

No title

いつも読ませていただいています。
嫌な事が重なると、大人でも気がめいりますよね。
まして、わが子がつらい思いをしているなんて、その事を思うだけで
何倍も何倍もめいりますよね。

学校の対応や、先生の力量で、大きく変わりますよ。
学校側にガンガン言ってみてはどうでしょう。
うちの子の学年はひどかったですけど、5年生で担任陣が変わってから劇的に良くなりました。
やっぱり 先生の力量によるのかなと・・・
言いかえたら力量の問題です。
強気で行きましょう・・・
ダイレクトの校長先生に言うのもアリですからね☆
誰もほたるびさんのこと、モンスターペアレントなんて思いませんから☆



2013/10/05 (Sat) 10:24 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

akiさんへ

お久しぶりです♪ 
確かに先生の力量ありますよね。
今の先生は新任なんです。やる気はあるけど尖っていて柔らかくないっていうか(笑)
私、学校へは出来るだけ言わないようにしていたんです。
なんでかな、、お世話になってるから、、って遠慮してたのかも。
hotaruが抱えてるものが、日常でこんなに沢山あるんだって改めて知りました。
毎日色々言われてるみたいです。でも仕方ないからと彼は話してました。
hotaruの事ちゃんと見て、これは無理だと思ったらすぐ学校へ行きます。
コメントありがとう。嬉しかったです。

2013/10/05 (Sat) 14:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

