大丈夫だろうか

昨日hotaruの友達が来ていました。
2人で動画見たりゲームしたりしてるんだけど。
毎回だけど外で遊ぶつもりはないらしい。



その子毎回自分の意見ばかり言って、hotaruが何か言っても相手にせず。
何するにも自分の見たいものしたいものをする。
hotaruの希望は全く通らない。

hotaruは興奮すると足をばたつかせる癖みたいなものがあるんだけど
(チックなのか不明)
それに対しても『その足止めろって!!』って毎回怒る。

ゲームの中でも『お前が~~するから負けただろ!!』とhotaruを責める。



なんだかね。
見てるだけで私が辛い。



でも、そんな激しいお友達でもhotaruはその子が来るのが嬉しいのです。
その子が好きなんだって。
だって相手してくれるから。



溜息しかでません。
こんな一方的な感じの友達関係でhotaruは辛くないのかな。
他の子と遊びなさいよ、って私も言えない。
だってお友達他にいないから。
どうしたらいいのだろう。


いつの日かhotaruの事尊重してくれるお友達には出会うのかな。
祈るようにいつも願う。

ホントに、切ないです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

(´` )

…解かる。
どこにでもいるね、そーゆー子。
優しい子とか大人しい子にくっついて、
自分が王様きどりでさ(´` )

それでもやっぱりお友達と遊びたい。
そうなんだよね~。

おんなじような空気感でほんわか遊べる子が
いてくれるといいんだけどなぁ。
きっと現れるよ。うん。

それにhotaruくんだって、だんだん友達を
選ぶようになってくると思う。

takaも最初は(憧れから?)勝気でリーダー格の子と
遊びたがって、hotaruくんと似たような光景を何度も
見てきたけど、だんだん大きくなるにつれて、波長の
あう子と遊ぶようになったし。

きっと大丈夫(*^_^*)



2013/09/19 (Thu) 23:13 | URL | 編集 | 返信
maya #-

No title

切ないですよね。

身内で このような場面を目撃すると いてもたってもいられなくなります。

でも見守るしか 出来ないですよね。

みんな 成長していくんだよね。

2013/09/20 (Fri) 09:25 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

taka君も経験あったんだね。
そんなtaka君も波長の合う子と集うようになったと聞くと嬉しいな。

その場で見てるとホントやきもきしちゃって。
本人はお友達と遊べるのが嬉しいんだよね。
分かるんだわ、、、その気持ち。

hotaruのこと、、対等に扱ってくれるだけでいいんだ。
普段は話したいことガンガン言うhotaruだけど
お友達には何にも言えないのね。
自分で頑張って、色んな事気付くしかないのかもしれないね。

見守るしかないよね。

2013/09/20 (Fri) 17:31 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

Re: No title

mayaさんも経験あるのかな、、、。
目の前でそんな扱いを受ける子供を見てるのって、、。
男の子って口が悪いし激しいからそのまんま受け取っちゃだめだとは思うの。
だけどね、、ちょっとシンドイね。
頑張って見守るわ。
ありがとう。

2013/09/20 (Fri) 17:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

