募金

昨晩は台風の影響で降り続く雨と風がすごかったです。
皆さまの地域では大丈夫でしたでしょうか?



さて、、我が家はまだ車がないので毎回自転車か交通機関の使用で出かけています。
今まで車行動が多く、駅に行くことがなかったのでこれも経験とばかり
hotaruに自分で行き先を確認し切符を買わせるようにしています。
スイミングに通う道中は毎回同じ駅で乗り、降りるのですがまだ駅名を覚えていなく
不安そうな顔をしています。
何事も経験。だまって見ています。
もたもたしているうちに電車が行ってしまったりも多々あるので私も忍耐です。



そんなスイミングの帰り道。
駅のコンコースでは街頭募金が行われていました。
心臓移植を待つ幼児の為の募金のようでした。

hotaruは先に歩いていたんですが、くるっと私の方にかけよって来て。
『ママ!僕募金したいの。』

私は財布を見るとあまり小銭がなくて10円だけでもいい?と尋ねました。

『1円でもいいよ!!だって塵も積もれば山になるっていうでしょ?』
『みんなが1円ずつあげたらすごいことになるよね』
そう言って嬉々として募金に行きました。


biiちゃんもお兄ちゃんと同じことがしたいらしく
『わたしも~~』と後から1円もって走って行きました。





hotaruは募金が好きみたいです。
コンビニでも病院でも、募金箱を見ると1円でもいいからと入れるのです。
全て私の財布からなんですが(笑)
これってある意味こだわりなんだろうな~とも思うのですが。


でも私は塵も積もれば~~~のことわざを日常会話にさらりと入れるようになった事や
優しい??気持ちを持った彼にじんわりと嬉しくなりました。

優しいだけでは生きていけないのだよ、と心の中で呟いたりする私もいるけど。

殺伐とした忙しい毎日の中で心もギスギスしてやさぐれてしまっているから
こんな風に心がほぐれる瞬間があると少しうれしい。
ほんの少し、、、私の心が本来あるべき位置に戻っていくような気がするのです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

えらい!

優しいね、hotaruくん!(*^^*)

募金箱の前をうつむき加減で通り過ぎちゃう私…
見習わなきゃ~だね(^^ゞ

2013/09/19 (Thu) 22:36 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

えらい!

優しいね、hotaruくん!(*^^*)

募金箱の前をうつむき加減で通り過ぎちゃう私…
見習わなきゃ~だね(^^ゞ

2013/09/19 (Thu) 22:36 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

いや、、私も通り過ぎていってたわ。
どす黒い考えも出てきたりして(ちゃんとわたってるのかな?なんて)
怪しいものが横行してるからね。
年重ねてPUREな心失っていってるよ~(汗)

2013/09/20 (Fri) 17:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

