療育手帳

【文章書き直しあり

先週小学校の参観に行きました。
それは普通クラスでなくて支援クラスでの参観です。


hotaruは始終楽しそうに隣の子とお話し。
私はもう少し静かにお話しを聞いてくれたらなあ、とか思いながら見ていました(笑)




その後の懇談会でみなさんが療育手帳を持っていると知りました。
私はビックリ。
療育先や学校から話がなかった?と聞かれたんだけど。
もらえると思ってなかったし。
どこからも打診なかった。
みんな持ってるんだ、、、、。
うちも欲しいのだけどな。

hotaruのこと考えてたら、将来は支援学校に入れた方がいいのかなって考えていました。
でも我が町の支援学校は養育手帳を持っている子だけが入学できるのです。

だとしたら普通の学校に行くしかないのか。
でもそれでは将来就職も厳しいのではないか、、と思ったりしています。



***その後市役所に問い合わせしたけどやっぱりhotaruは駄目みたい。
とりあえずは病院にかかって、その先生に相談したらいいと言われたけど。
無理そうな感じ。




その後もランチしていろいろ話したよ。

A君のママはA君が癇癪が激しく、教室で立ち歩いちゃったり騒いだりするらしい。
普通クラスの参観は辛いと言ってました。
保護者の目が痛いと。
迷惑をかけるから支援にも入れてるし、療育も病院も通って。
何かあれば謝ったり出来るだけの事をしているのに、皆より下の様な位置にいなきゃいけないのか
分からないと言ってました。




普通クラスにいると引っこんでいなきゃいけない雰囲気になるよね。
迷惑かけてるから小さくならなきゃいけない。
同じ子供のお母さんなんだけどね。

健常の子でも問題ある子もいるし、、、なんていうかな。
みんなおで助け合って学びあってお互い様なんだよね。
だけどお互い様って、その言葉は私達からは言えないんだよね。


その葛藤わかるよ。
私もいつも小さくなってるよ。
クラスで話せるお母さんもいないしね。
hotaruを見にきてるんだしと考えて周りの事気にしないようにしてるけど
その時間が辛いのは私も一緒だよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

maya #-

No title

支援クラスのママさんと ランチは 初めてですよね?

お話出来てよかったですね。

あぁ 同じなんだと思うと 私も頑張ろうと思ったりします。

なんで こんな目にあうの?と思うけど いつか きっと笑えるよね~

2013/07/11 (Thu) 13:17 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

支援のママさんとは初めてのランチでした。
でも皆さんはご近所とかで何度かランチはしていたみたい。
いいなあ~って思ったよ。

mayaさんは頑張ってる。
絶対に笑える日が来る!!!

私もそう信じて過ごしてるわ(^^)v

2013/07/12 (Fri) 07:54 | URL | 編集 | 返信
なまりん #-

No title

ランチしながらの情報交換、有意義な時間だったね☆
良かった(^^)

ママとして、みんな色んな思いを抱えてるんだね。
上とか下とかじゃなく、みんな同じ学年の子を持つ親なんだけど…
垣根をなくすのは難しいのかなぁ…(淋)

2013/07/12 (Fri) 17:56 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

コメありがとうね。
垣根、、、、。。
私が作ってるのか、相手が作ってるのか。
私も過敏に感じてる所もあるのかもしれないなと思うようにしています。
人の反応に振り回されるのは嫌だよね。
自分をしっかりもちたいな~~(^O^)

2013/07/13 (Sat) 17:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

