支援とはなんだろうか?

毎日支援の先生方と連絡帳を通してやり取りしているのですが。

昨日はこう記載ありました。

『作図ペースについていけず、しんどいようです。』
『板書もついていけずしんどいようです』
(ちょっとぼかしてます。)


そこには、しんどいようですの繰り返しで、、、。


私は正直そうですか。だからなんなんでしょうか?と思ってしまいました。
しんどいようですの続きが知りたいんですけど、、、って。


我が家では、きっとみんなと付いていくのに辛い時もくるだろう。
授業も遅れてくる時もあるだろう。
だから、そこをフォローして頂くためにと悩んで支援に入れたんです。


しんどそうですよ。だけだったら正直支援級の意味がありません。
家庭でどうしてほしいのでしょうか?

我が家に家庭教育をもっと力入れて欲しいって意味ですか?
それとも付いていけてないよって知らせるだけですか?
学校では何のフォローもないのですか?と。


思いっきり連絡帳に書きました。


昨日はつきっきりでコンパスと三角定規の使い方練習しました。
少しは授業で助けになるように。


しんどい、、って言葉かかれただけでは私も心が裂けそうですよ。
hotaruがしんどくない方法探したいよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

(´へ`)

支援級の先生でも、そうなんだぁ(-_-;)
なんか淋しく思っちゃう。
だったら普通学級、しかも中学校なら仕方ないのかなぁ。

中学校の先生なんてさ、ほんと、ひどいよ~。
takaがね、2日間学校を休んでる間にテストを返されたから、
登校した日の朝に担任の先生に「テストをください」って
言ったんだって。そしたらその時持ってなかったらしいの。
takaは「ないなら後でいいです」って言ったんだって。
で、またしばらくしてから先生に会った時に、もらおうとしたら
また持ってなかったらしいの。で、帰りにテストをもらいにいったら、
ムッとされて「お前のためだけに働いてるんじゃないんだよ!
テストのことしか頭にないんだろ!」って言われたんだって。
あ、ちなみに若い女の先生です。

…確かにtakaは手がかかる子だけどさ、その事で私が何度か学校に
電話して相談したり、理解してもらおうと長々お話してたのが
先生にはうっとうしかったのかなぁ…。
takaが「頼むから、もう学校に電話かけないで」って言ったんだぁ。

…なんかさ~、親も子も「しんどい」よね、ほんと。

2013/06/21 (Fri) 17:41 | URL | 編集 | 返信
maya #-

そうですね。

はっきり聞いてみて正解だと思います。

そこの支援が必要だから 支援級なのに

私もそう思います。

しんどいって簡単に言うけど、親は胸 張り裂けそうになるよね。

学校の先生 毎日連絡帳書いて下さるのはいいけど、案外 時間がなくて 軽い気持ちで書いてる場合って結構ある気もするなぁ。

2013/06/21 (Fri) 20:43 | URL | 編集 | 返信
とめちゃん #AjRDEY7Q

しんどい、しんどいって。

こんばんわ^^
私も支援級の先生とは毎日連絡帳でやり取りしていますが、まったく同意見です。
支援級は子供達一人ひとりの“しんどい”部分に手を差し伸べてもらう為にあると思います。
なので、きっと私も同じ様に問いただしたと思います。
でもほたるびふらわーさんほど優しくないので(爆)私なら速攻先生の所に行って直談判してくると思います。

まずは先生方の思う所を聞きたいですね。

2013/06/21 (Fri) 21:56 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

taka君の先生、、ひどくない?
書いている内容だったらtaka君に全く非はないし。
それってイラついているただの感情的なお姉さんって感じですけど(汗)
中学校になったら先生は何にも支援してくれないだろうなとは覚悟してたけど
それはないでしょうと思うわ。
でもその対応について言ったところでさらに逆上しそうな感じの先生だよねえ。
学校との距離感って難しいよね。

でも正直いろんな先生がいるよね。
子供が成長するこの時期、先生の対応一つで良くも悪くも変わると思うんだ、、、。

taka君、、、めげずに頑張ってほしいです(涙)

2013/06/24 (Mon) 02:45 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

聞いてみました。そしてお返事きました。
mayaさんの想像通りに、軽い気持ちっていうか。。。
そんな感じで中途半端に書いていたようです。
内容は後から書くけれど、読む人の身になって書いてもらいたいなあと思ったよ。
でもきっちり意見言えて話しあい出来たのでよかったです。
コメントありがとうね。

2013/06/24 (Mon) 07:31 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

とめちゃんさんへ

とめちゃんもちゃんと問いただす派i-237だったのね。
私もね、自分の事は割と我慢するけど子供に関してはかなり五月蠅いかも、、。
学校に行くのもいいけど、捕まらなかったら嫌だから連絡ください!って書くの(笑)
結局ね、先生は毎日連絡帳書いてくださるけど中途半端に書いてた、、って感じです。
話しあいしてちゃんと意思疎通できたと思う。
多分ねi-179

2013/06/24 (Mon) 07:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

