fc2ブログ

めぐる

気がつけばもう月末になっていました。
早すぎる。
なんて一カ月が早いんだ(+_+)


さて、hotaru君は新しいクラスになってお友達と遊ぶことがなかったのですが
ここのところ新しい子がくるようになりました。


その子はちゃんと挨拶も出来るし、hotaruにも対等に接してくれて
とっても良い子です。
まあ、2人で仲良くゲームしてるんだけどね。
hotaruはすごく楽しそう。



でもね。
その子のお母さんは実はhotaruが障害があると知ったら
一番に掌返した人でした。

幼稚園の頃は普通に話していたのに、hotaruが支援に入ったころから
挨拶しても顔を下げるだけで、まったく話さなくなったのでした。
私もああそうか~~って。
避けたいんだな~~って気付いちゃって。


まあ、嫌いという感情は湧かなかったけど、出来ればもう接点を持ちたくないと
思っていた方でした。

でもまさか子供がこうやって接点を作ってくるなんてね。
思いもよりませんでした。


めぐりめぐる。
そうなんだ。


苦手だと思えばそれがやっぱりやってくる。
何度でも同じ状況がやってくる。
だから苦手と思うのを止める。
そのままを見るだけ。
受け入れる。


そうすれば私の苦手意識はどんどん遠ざかる。


もう誰が来てもいい(笑)
ど~~んとこいっ。

感情を加えず、そのままを見るだけだ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



Comment

なまりん #-

(^^)

新しいクラスに馴染んできたんだね♪
新しいお友達もできて、また世界が広がったようで良かった(*^^*)
…そのお母さんの気持ちはよく解からないけど、子ども同士は
そーゆーの関係なく仲良くしてくれたら、それが1番!

2013/05/27 (Mon) 11:20 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

慣れたかな?

少しクラスにも慣れてきたのかな。
といってもクラス数がいつも2~3クラスの小さい学校だから
ほとんど知ってる子ばかりの顔ぶれのはずなんだけどね~(笑)

そのお母様は私もよくわかんない。
週に2回くらいお子さんが来てるんだけど、参観で会ってもまったく反応なし。
まあ、そんな状態でもお子さんが家に来ることをよしとしてくれてるのだろうから
問題ないです。hotaruが楽しければそれで十分だね!

2013/05/29 (Wed) 10:17 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

とめちゃん さんへ

コメントあありがとうございます。
拍手欄にはお返事が出来ないのでこちらに書かせていただきますね。
久しぶりに嬉しいです。
小学2年生になったんですね。私がブログ拝見していたころは保育園の頃でしたよね。
やっぱり時間が経つのが早いわ~~。
小学校、良い所も悪い所もありますね。うちもそうです。
でも楽しそうに通っているうちは大丈夫だと思うようにしています。
読んでくださってありがとうございます。またいつでも来てくださいね(^^)v

2013/05/29 (Wed) 10:25 | URL | 編集 | 返信
maya #-

No title

親と子は また違いますからね~

仲良しさんが出来てよかったですね。

掌返しは、キツイですが もう中学年ともなると親なんて関係ないのかもしれませんね。

掌返しする人間って 私 大嫌いですが(笑)

2013/05/30 (Thu) 09:38 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

mayaさんへ

仲良しさん、、とは違うかも汗
うちのゲーム目当てに来ているのは分かってるんです。
でも人とうまく遊べない息子にはそれでも来て貰えたら嬉しいのです。
少しでもお友達と遊ぶ機会があれば、と思って。
複雑な気持ちです。

私も裏表ある方は苦手で。、反面教師にしています(笑)

2013/06/01 (Sat) 09:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント