新しいクラス

新学期も始まり、ようやく生活に慣れてきたようです。
hotaruの学校は毎年クラス替えがあります。
もちろん今年もありました。


そして今回はhotaruが唯一遊べたお友達2人とクラスが分かれてしまいました。

私はとても残念でした。
クラス替えして全然お友達と遊ばなくなったからです。
毎日また判を押したように帰ってきて家にいるだけ。

私はつい『お友達と離れてしまったよね~~』
『小学校も少しくらい配慮してくれてもいいのにねえ』←ちょっとオーバーに言ってみました(笑)

hotaruは『うん』って言うかと思っていたんですが
『新しくお友達を作りましょうってことじゃないの?』ってさらっと答えました。


そうそう。
そうだよね。
予想もしなかった答えになんだか私の方が言葉に詰まってしまいました。
クールでマイペースに見えるhotaru。
寂しい事もあると思うけれど自分で気持ちを消化しているのかな。


独りでいても、きみは自分の世界があって(少しは寂しいらしいが)
その世界が君を支えているのだろうか。
1人でいることは別に変なことじゃない。
それも大事な時間。


時々お友達と遊ぶ約束してくる君は本当に嬉しそうで
毎日そんな顔をしている君を見ていたいのだけれど。
それは私の気持ちだね。


しばらくは1人の時間を楽しもうね。
あ、、五月蠅いbiiちゃんがいるからひとりじゃないかもね。




この前行った神戸でまた虹を見てしまいました。
虹を見る頻度が多いです。
嬉しいな。

DSC_04441.jpg
スポンサーサイト

Comment

なまりん #-

No title

hotaruくん、強いなぁ。

毎年クラス替えだと、仲良くなった頃に
またシャッフル…。親の方が、ついつい
心配しちゃうよね。

昔さ、takaが1~2年生の頃、マイペースで
どんくさいせいか、放課後遊ぶお友達が
あんまり居なくてね。毎日、遊びに行かずに
家にいるtakaを見て、モヤモヤしてたっけな~、
って思い出しちゃった(*^^*)

お友達と遊べなくて淋しいのは子どものはずなんだけど、
「遊ぶお友達がいなかったら淋しいんじゃないか」って
思うだけで、親も心が痛んじゃうんだよね~、勝手に(^^ゞ
あ、まぁこれ、あくまでも私のハナシですが(笑)

hotaruくんが言うように、新しいクラスでも仲良しのお友達が
できるといいね(*^^*)


2013/04/30 (Tue) 23:29 | URL | 編集 | 返信
hotarubiーflower #-

なまりんさんへ

私が子供のころを思い出したらね、毎回クラス替えが嫌だったの。
その頃は2年に一回のクラス替えだったなあ。
ホントに嫌でね。
だからhotaruも一緒だろうなと想像してしまいます。
それは私の経験にもとずく勝手な想像なんだよねえ。

hotaruは1人でいることを慣れてしまっているような、、、
しかたないから1人で楽しむ、、、、のような感じに見えてしまます。
でもそれは本心なのかわからず、私も気にしてしまいます。
新しく気の合うお友達が出来得てほしいなって願ってしまうわ。

楽しいGWをお過ごしくださいね(^_-)-☆

2013/05/02 (Thu) 07:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

